久しぶりに夢占いなんてするからまた夢見た。


昨日は久々に運転してて、今日の久々は何かと言うと泣いてた。
しかもそのやるせなさとか怒りが夢の外の自分にまできてて、
夢の途中でちょっと起きたんだけど、その時ベッドで枕に頭をのせて泣いてる私がいた。
うわー泣いてる自分に気付いて目が覚めるのって人生で5回目くらいだよ。


夢自体はまた変な夢で、なんで私が泣いて怒り狂っていたかというと
買ったばかりの携帯に傷がいっぱいついてて、それが嫌だったからなの。
なにそれ!


でもこれは現実の投影で、最近携帯のスライド加減が微妙で
それが少し気になってて・・。
夢の中の携帯は大理石みたいな素材で作られててデカくて重くて
デザインはちょっとレゴみたいでかわいいんだけどその大きさが明らかに変なわけだよ。
大体大理石て・・。


それで夢の中で携帯の傷に気付いた私はギャーギャー泣き喚くの。
涙なんか出ない時でも、やりきれなさから「ウアー!!」みたいな大声を出して泣くの。
なんかもうあの感情がものすごくリアル。
ああいう大泣きってそういえばここ数年ない気がするし。


夢の中では場面が変わってもイライラがずっとあって、
お店のようなところでお客さんを撃ったかなんかしちゃった気も。
ここはあんまり覚えてない。
人を殺したっていうのもあって感情が高ぶりっぱなし。
ハリボテみたいなコンビニで店員の態度が悪くてぶち切れそうになったり・・。
それで私は殺人だか怒っていたことに対してか、とりあえずバイト先の人に謝ろうとしてたあたりで夢が終わった。



泣く夢というのはストレスや忘れたいことがあって、それを取り除こうとしている時に見るらしい。
もしくは逆夢で、事態の好転を示すことも。
予知夢だったら、なにか不幸があることを暗示するんだと。
自分のみたのが予知夢なのかそうじゃないかなんてわからんよね。
でも泣いてる原因とかで判断しろって書いてあったな。
原因が携帯の傷で、しかも現実でも気にしていたことなわけだから
うーんやっぱりまだまだ私の夢は今日起きたことをディフォルメして整理してる段階でしかないわけだな・・。
今日も夢見るかしら。



あ、そういえば前にみた夢で超おもしろいのがあってさ!
リンチのツイン・ピークスを観てる私はその日も寝る直前までDVD観てたの。
意味わかんないシーンとか台詞とかがいっぱいあって、あーわけわかんね、と笑いながら。
そしたら夢の中でクーパーになってた。
その時点で大ウケ。
私、夢の中でも誰か違う人になったりなんてことは本当に滅多にない(というか今までクーパー以外ないかも)から
逆にそこまでツインピークスにのめりこんでたのかって疑問も。


まあとにかく私はクーパーになって事件の捜査をしてた。
ローラの事件みたいに若い女性が殺される連続殺人事件で、
その中の1人がリンジー・ローハンだった。
(リンジーが夢に出てきて死んだってのは二回目。ワイドショーでリンジーの訃報を聞いた夢の中の私はなぜかすごいショックだった。起きて夢だと知って安心したけど私は全然リンジーファンではない)
リンジーはなぜかコーヒーカップの中に入っていて、
死後硬直して誰かにつかまっていた腕や脚をはがしたもんだから
(というかそんなことは起きるわけがないんだけど夢の中の理屈として)
骨がなくなったようにゴムみたいに人形みたいになっちゃったのね。
そんで彼女がコーヒーカップに入った状態で私はリンジーと対面することになった。
リンジーの異様な死体を見ながら、頬を触ったら冷たくて
「うわ、ほんとに死んでる」
と思った。
横で日本人の若い女性アナウンサーがベージュのスーツで、原稿を持って言う。
リンジーの最期の言葉です、って神妙な顔で読み上げる。
お好み焼き探してくれ、っ死んだ。」



エッって思って、思わず夢の中でも笑っちゃって。
起きちゃったけど起きても笑ってた。
ほんとに意味わかんない夢だった。
お好み焼きもそうだけど、自分がまだ死ぬ前なのに「死んだ」って言って死んでるんだよ。
あーここまでわけわかんない夢初めて。
ということで笑いながら、忘れないようにって携帯に「お好み焼き探してくれ、死んだ。」ってメモした。