つらい1限の授業、ちゃんといつも真面目に出てます。
そうそう、私って今までずっとこういう人間だったんだから、って思い出す。


課題は授業に持ってくものと、メール提出型のものがあるんだけど
メールに一言二言余分なことを書くと
律儀に返信されてくる。
マメな人だなあ、先生・・。


ちなみに先生は本職が同時通訳。だったはず。
エゲレスのあんなところでの職務経験があり日本放送ピーでも仕事がある超現役。
私には顔ツヤのいい腹話術の人形に見える。


課題が多い。
そのうちの一つは20個の文章を暗唱するというもの。
配られたプリントには20個の文章が英語と日本語バージョンで書かれていて
授業の初めに1人ずつテストされる。
先生が日本語を言ったらそれの英語バージョンを言い、
先生が英語バージョンだったら日本語を言うというもの。
でも各バージョン2文ずつしかやりません。
ただどれが当たるかわかりません。
結構イヤです。


でも意外とすぐ覚えられるもので
人間の記憶力っておもしろいなあと思う。
最近私はこれをブリチッシュエングリッシュ発音でやっています。このままこれが地になるかなあ。
英語でも西語でも、外国語を喋っている時の自分の声は結構好き。