また泣く夢を見て、泣いてる自分に気付いて目が覚めた。
そんでティッシュでちーん。


夢で泣いていて、現実でも本当に泣いているくらいだから
これはきっと体力を消耗していると思う。
それと同じくらいに、泣いて醒める夢はものすごく悲しい。
まだ感情が収まらないまま、少しずつ「ああ夢でよかった」と思う。
でもそう思うことでまた泣けたりする。
泣いてる時に「大丈夫だよ」とか慰められると
余計泣くよね。あんな感じ。
ああいう時こそ自分に酔っているんだろう。
それかもう安心と恐怖でぐちゃんぐちゃんになっているか。


私は小さい頃、話の長い父親に正座しながら説教を受けては泣いていた。
我慢して泣くからしゃっくりがものすごく大きくなって
それはそれは醜い泣き方で。
(我慢すればするほど泣き姿は醜くなる。特に顔の表情はひどいもんがある。)
父親は泣く人間が嫌いだったようで、怒られて泣く私を見る度
たしか「泣けば済むと思ってる」とか「演技するな」とか言っていた気がする。
こうして文字にすると、薄れ掛けている父親のいる映像としての記憶が強烈になってくる。
文字にした父親の罵声はやはりもう薄らいでしまっているものの
私はあの時の父親の、私を疎ましく思う目付きを忘れないままでいる。
父親の顔は造作とは別の次元の話で、醜いところがある。
しかめ面がシワやクセとして消えなくなってしまった顔の雰囲気だとか
文句を溜めているに違いないと思わせる口の形。
目付きは悪いとかいいとかそういうことではなく、鋭いとか優しいとかそういうことでもなく。
不愉快になるような顔。
私は今でも父親の顔を見たら不愉快になると思う。
こう思うのは、父親の顔と似た雰囲気の芸能人をテレビで観る度複雑な思いをするから。
しかもその人って和田アキ子なんだけどw


こないだ掃除中に出てきた猫の写真があって
「ああうちの猫はなんてかわいい猫だったんだろう!」って喜びながらも
途中いきなり猫を抱いた父親の写真も出てきたのでびっくりした。
なんともばつが悪かった。


ああこれ夢日記なのに話がそれまくり。
でも実はその夢の中には父親も出ていた。姉も出ていた。
夢の中で父親は何もなかったかのように私と母が今住む家に戻ってきていて
昔からずっと着ていた青いローブを羽織った背中で居間に座し
食事しながらやはり酒を飲んでいるようだった。
その背中を見た私には憎悪の感情がはっきりと湧いてきていた。
父親の前にある皿はすべて汚かった。
父親ももちろんみすぼらしく汚らしかった。
皿が載るテーブルすら汚かった。
私は今までしてきたような家事を、この男のためにだけはやらない、とそれを見て思った。


姉もやはり食卓についていた。
ただ父親が出てきたシーンとは別だったように思う。
私は姉に対し、父親に対するような強い感情はそこで抱かなかった。
少し安心していた気がする。


メインの泣いた夢では、私は小学校か中学校のような教室にいた。
当時の同級生の顔ぶれもあった気がする。
その年頃で好きになった嫌いになったという遊びをしていた男の子もそこにいた。
ただ私はその子のことが数年後大嫌いになり、姿を見るだけでイライラしていた。
その子がまだ私と好き合っていると思っている様子なのが私を更にイライラさせた。
その嫌いっぷりというのは強烈で、今でも覚えているし、思い出しているとだんだんイライラまで思い出すようでもある。
でもなんでこんなに嫌いになったのかわからない。
その子が私の席に座っているのを見つけた時にはイライラが頂点に達して
その後そのイスに座らなければいけなかった私は、イスの前1/10くらいしか使わずにケツを乗せてました。
(こう思うと本当に大嫌いだったんだと思う。好きだとか思っていた時期を思い出しても虫酸が走る)
夢の中でもその子は私の隣に座っていたので、死にたくなるほどむかついていた。


その夢には卒業式のあと、このクラスとももうさようなら、っていう雰囲気があった。
先生が壇上で、一人一人にメッセージだかなんだかを言っているようだった。
私の番になると先生は、私を責めるようなことを言い出した。
口調はとても穏やかで、でも喋ることは私を責めているとしか考えられないものだった。
周りの生徒もコソコソ喋る。
時には大きい声で。
私は血の気が引くのを感じる。
信頼していた先生にみんなの前で責められるのも、みんなに陰口を叩かれるのも、そして同じくらいに、自分がなぜその件について何も覚えていないのかが信じられなかった。
自分に都合の悪いことは忘れてしまう、と最近思ったことがあって
夢の中でもそう強く思った。
同時に自分が恐ろしくなった。
人に責められるようなことをした挙句それを忘れてしまう自分が怖かった。
そして泣いて、目が覚めた。



自己判断で、「自分に都合の悪いことは忘れてしまう」っていう私の中のキーワードをもとに作られた夢のような気がする。
だから夢占いはしてません。
最近してないなー。
前、ちょっとシンボリックな夢を見た時はしてみた。
おじさんからジャムをもらうの。
瓶詰めじゃなくて、給食で出たようなビニール入りのジャム。
描かれている絵も当時と同じで、すごくなつかしかった。
でもなんでジャムをもらうのかわからなかった。
意味を探ろうとして夢が終わった。


調べたところによると、ジャムには嫉妬心とかそういう意味があるようで。