マンダレイ デラックス版 [DVD]

マンダレイ デラックス版 [DVD]

アマゾンで商品紹介ページ開いて知ったけど、ドッグヴィルとのツインパックとかあるのね!
でもワシントンが出たらトリプルにするのか?

ドッグヴィルで「ktkr!!」だった私にとってものすごく観たかった映画。
いや期待を裏切らずよかった。もう一度観たい。

ドッグヴィルのグレースは「罪深い」人間の住む世界に、その罪を贖うため神から下された救世主つまりキリストのような象徴が見えた。
つまり宗教が説く道徳や善い心、のようなもの。
それに対してマンダレイのグレースはドッグヴィルの時のような受け身の姿勢がなく、宗教や道徳より政治や秩序の面にフォーカスしていた感じ。
実際ドッグヴィルでは教会や牧師の存在があったし、
マンダレイでは奴隷制度の話が出てきたり、秩序って言葉が出てきたりした。
ワシントンではどうなるのかしら?はやく観たい!

ニコールキッドマンもとてもよかったんだけど、こっちでグレースを演じた女優もすごくよかったです。
顔も可愛いしね。ミーシャバートンに似てる赤毛。体の線も相俟ってちょっと中性的。

そしてダニエル・グローバーが出てきた。ロイヤルテネンバウムスを観直したところだったのでびつくり。
タイミングといえば、一緒に観た友達と秩序や法について話していたのでそれにもリンク。

トリアーのおもしろいところは、登場人物を仕掛ける罠と観客に提示する伏線を同じくしているところ。いやそれは普通そういう決まりなんだろうけど、「ウマイ!」と言いたくなる巧みさ。
ヒントがいっぱい出てきてたのに、観終わって話し合って、それで「そういえばそうだった!」って納得する。
そういう時間がすごく楽しい。
問題を解く楽しさとはまた別で、どんどん深みにはまっていく感じがたまらない。

しかしティモシー役の人はどっかで見たことあるぞ・・誰だかわからない。
あとマンダレイの意味するところは?
監督のインタビューとかあったら読みたいなー
つーか今キャスト見たら、グレースの父ちゃんがウィレム・デフォーだった。
あの顔!!
ワイルドアットハートのストッキング野郎だね?あれ、ストッキングお化けとペルーって同じだっけ?なんでもいいすごいインパク
ちょっとブシェミっぽいと思うんだけどどうだろう。
あとティモシー役の人はコーヒーアンドシガレッツとかショコラに出てたらしい。でもピンとこないな・・