ヨーカドーで紅茶を買う。
一つだけの買い物だったので、加えてダイソーのどでかい袋があったので、袋いいですとレジのおばちゃんに伝えると
お釣りを渡してくれた後に半ば強引に
「はい!じゃあ入れるからね!ん?どっち?そっち?」
と、両手を塞ぐ買い物袋に紅茶を入れようとしてくれた。
テープで留められた袋にはすぐ入らなかったので、テープを丁寧にはがして紅茶を入れて、そしてまたテープを貼ってくれた。
「ムリに剥がすと破れちゃいますからねー!はい!」
強引さと、親切心に思わず笑顔。


タリーズでカフェイン休憩。
レジの細身ロマンスグレー(いやそういうセクシーさはない)+メガネの中年男性の気が利いている。
お客さんの動向をよく察してるって感じだ、たぶんちょっと偉い人。
気が利くのに、テキパキしているのとはまた違う。
一生懸命な感じがする。
声も大きい。
頑張ってる感じがして、それがこちら側にとても心地よくて、ここでもまたすごい笑顔で受け答えしてしまう。