姉は寝相がいい性質で
 ところで寝相がいい人は私、他人のいびきや歯軋りや寝言に敏感で神経質だと思ってる
こないだ寝てるところを見たら
まっすぐ前を向いて髪は枕の上に伸ばされてて
両手は胸のあたりに置かれてるし
口も開いてないから
死んでるのかと少し思った。
こんな寝相のいい人が身内にいたとは。


ちなみに父の通夜、葬儀屋の部屋で親子で寝ていた時
ずっと起きていた姉が携帯で撮った写真。
四つ並べた布団の上で、母・兄・私は
同じ作務衣(用意されてたパジャマがこれ)を着て
同じ方向を向き、同じ脚を曲げて寝ていた。
ちょっと壮観だった。
ちなみに作務衣を着ておかんと布団を敷いていたら
その姿を見た兄に
「ちょwwなんかどっかの仲居さんが二人いるんだけどww」
と笑われた。
はい、よくトドと言われます。


マッサージチェアでくつろぐ兄を傍から見た姉が
「お兄もトドになってる」
と言うので見に行ったらただのおっさんが横たわっていた。
この人も小さい頃は色白に天然パーマで
女の子に間違えられるくらいの可愛い子だったのかと思うと
ただただ悲しくなった。