いきなり高速バスと宿の予約を入れた。
びっくりな展開で、今年はGWの間の平日も休みにするんですって。
だから、7年ぶり…?え…ちょっと怖い…に、キオトーに行きます。
国内旅行も7年ぶり…
旅行自体は3年ぶり?
しかし高校卒業記念一人旅のあの時から6年だか7年も経ってるなんてー!!
怖いよ、怖すぎるよ。


まさに衝動買いと同じレベルでの旅の予約。
前回の京都は、結構はっきりした目的があったけど
今回はあんまりない。
京都の芝生がある公園に行きたくて
探してみたけどよくわかんない。
新宿御苑の京都版、みたいなのないかな・・ないわけないよね。
海がないとこでしか生活してないから水源と言えば川。
ということで、前回まったくもってスルーした鴨川でものんびりしてみたい。
あと私の短い足が届けば、自転車で回ったりもしてみたい。
でも多分レンタルので、まったいらな靴装備で条件を満たすものはない気がする。
前回は毎日500円のバス券買って回っていたので、
今回はそれをやりつつも、自転車に乗ったり散歩したりもしたいと思う。


とりあえず行きたいところ…
龍安寺竜安寺とどっちが正しいの、調べよ)
金閣寺
銀閣
南禅寺



前と同じじゃん。
だけど今回は、つげ櫛の十三屋にも行こうと思う。って買い物かよ。


あとおいしいうどんが食べたい。
あとコーヒー。それから酒。
なんか京都ってジャズ喫茶のイメージが勝手にあるからそれも調査しようと思うんだけど
やっぱりワンピースにヒールくらいの格好してないとあれなのかねえ。


いつも旅行って(って、数えるくらいしかしたことないが)予備調査なしだから
なんかもっといろいろ調べておこうかなあ。
でも、辿り着けないことが多そうで、あんまりそんな自分にがっかりしたくない…ので困る。


とりあえず、前に行った時の日記がhtmlで残ってたはずだからそれ読み直そうと思う。
京都に詳しい人、うどんを頼む。


あ、ちりめん山椒も買わなきゃ!
そういえばなんとか寺(ひどい記憶力…)も、外れたとこにあってうらぶれた雰囲気だったけどなんかすごいよかったなあ。思い出そう。
あの時書いたアナログの手帳、こっちに持ってきてたかな・・これも探そう。


はあ、お宮帰りにバスから見た、大きい橋の向こうの、目が痛くなるくらい赤に近い橙色の夕日を思い出した。
自分が見てる景色を通して、目に映るその反射を通して、自分まできれいになれるんじゃないかと思うくらい美しい眺めだった。
花灯路もきれいだったし、夜の清水寺も素晴らしかった。カップルが悲しかったけど。
ライトアップされててね、ってこんな陳腐な言葉は似合わないんだけど、
池に木が映り込んでて、泣きそうになるくらいきれいなものがあるとは…と元々一人だから喋りようがないんだけど絶句した。
あ〜今回もあんなきれいなものを見られるのかしら。
コンタクトの度弱いのが悔やまれる。


とりあえず行ってみたいカフェとかも探してみようっと。
ネットって便利だね。
そういえばデジカメ壊れてるっぽいけどどうしよう。まあカメラ心ないしいいや。
ていうか奈良も行きたいからそれとなく調べとこ。



じゃ、明日からまた韓国人が来るわけだけど
しかも私も混ざって会議なわけだけど
もちろん明日は酒盛りなわけだけど
もう私の心は京都です。