天国と地獄 [DVD]

天国と地獄 [DVD]

ほんとは羅生門が観たかったんだけど、なぜかなかった。
ほんとにどんだけクソなんだあのビデオ屋は。
チャンバラ以外がよかったので、コレで。
どこに山崎努がいるのかわからなかった。

海坊主な人とか、けっこう笑うシーンがあって少しびっくり。
シャワーを浴びる、そのあと体も拭かずバスローブだけ羽織る、ゆっくりそのヒモを絞める、
そんな三船敏郎の背中の肉付き具合にたまらん色気を感じる。

モノクロや古い映画ってどうしても敬遠してしまいがちな若者である私。
これで少しアレルギー抗体できたかもしれない。
中学生の時にフェリーニとかブリキの太鼓とか市民ケーンとかヒッチコックとか観たけどあんま覚えてないもんなあ。
品揃えが悪いビデオ屋で、これからはクラシックも一本ずつ借りていこう。

エンディングも、この時代からすでに尻切れ型が始まっていたのかと少し驚く。
捜査本部でめっちゃ紫煙が立ち上っているのにも時代を感じつつ・・
そして何より言葉遣いが違うしね。
それにしてもこういう世界的に著名な監督の邦画を観る時、
どうしても海外の目を気にしている自分がいることに嫌悪感を覚える。

しかし夫婦で「お前はお嬢さんだ!」とかやり合うのってどこにでもあるのかな。
天国側にいると犯人に思われていた権藤は、「ああ、権藤だって地獄側の人間なんだよ!」と思っていたけれど
誰も皆本当のところ地獄側だと人に思われたいのだと思う。

eva greenのデビュー作らしい。へえ!
しかしすごい裸体だった。黒い長い手袋はめて、黒い背景に乳房を露わに登場した時には
本当に彫刻みたいだと思ったものだ。
なんというかああいう裸体は、おっぱいは、乳首は、魚肉ソーセージみたいな色彩をしているね!
とにかくかわいかったよeva green。
おばさんのようなしわっぽさも、少女のような匂いも感じさせる。
これはフランス人女に対するイメージでもある。

同時に弟のテオも好きだったけど。ああいうほくろの位置って絶妙だよね。
それにブサイクがあんなホクロ持っててもいじめられるだけだしさ。

主人公はdirty dancing2: havana nightsのWASP金持ち坊ちゃんみたいな
いや〜なレオナルド=渡辺徹=ディカプリオを感じさせる顔でした。

家の中で自堕落な生活、泡風呂で煙草をふかす、コスプレして映画の1シーンを演じてタイトルを当てさせるゲーム、負けたら公開自慰の刑。
両親に自らの体たらくを見つかって、ガス自殺を試みる。
ずっとあの空間の中にいることが「子供」で、「ドリーマー」だったんだろう。
でもその空間に、外から投石が入ることで空気穴が開く。
その時の、窓ガラスが割れた大きな音。
それに、「外に出ろ!」というデモ隊の大きな声。
服を着てガスホースを元に戻して、外に出る。
目覚ましの音や、「起きなさい」という母親の声に、夢から醒めて飛び上がる光景に似ている。
あそこで2人もしくは3人は死んだのかそうでないのかわからないけど、
外に出たら2人は生きていけなかったんだと思う。
生きていたら、2人は「成長」したのか、
すっかり夢の中とは別の人格になったのか戻ったのか。

アダプテーション DTSエディション [DVD]

アダプテーション DTSエディション [DVD]

こういうの、どーしても辿りたがりの私としては
donaldoのバイオとか調べようとしちゃうわけですよ。
フィクションなわけね!
まさかあんなカーチェイス(結構いろんな人があのシーンのつくりにドキマキしたようで)で死んだわけはないんだろうが
でもいるんじゃないかな、と思わされた私は負けですね。

ちなみに本当はマルホンドドライブ(合ってる?)とかマルコヴィッチの穴とかが観たかったんだけど
何度探しても見つかんないんだよね。
中学生の時、まだビデオを借りてた時、時計じかけのオレンジを3回借りたんだけど
一度たりとも自分で見つけられずに店員さんに聞いて持ってきてもらってたな。
あのビデオ屋、まじで陳列の仕方謎なんですけど。
いつか言ってやろうと思ってるけどさ、イノセントボイスがアクションものの棚にあるの意味わかんないから。
ビデオ屋としての誇りと知識を持て!


ところで、地域密着型と称したリクエスト方式のビデオ屋があったらいいなと思う。
ある程度の品揃えは最初に整えておいて、お客さんの要望をリクエストシートという形で受け入れる。
もちろんそのタイトルを店に入れるかどうかは向こうの判断を通して。
利益のあるなしは考えてません。
でもそしたらAVばっかになるのかなー。田舎とかさ。


そうそう、ニコラスの顔はきついけど、そこまで我慢できないものではなかった。
我慢ならなかったのは、あの下の毛も赤いです、みたいなホワホワしていてかつ硬そうな髪の毛。しかもハゲをごまかしている。
アメリカのほうが、ブサイクでださい男もいろんな意味で成功できるよなーと思う。
そして西洋の男の一張羅はなぜいつもシャツなんだ?

dot. [DVD]

dot. [DVD]

カミーラ・ベル
赤い口紅がものすごくよく似合う。
父親にはひどい嫌悪を感じて、このビッチが!と娘に暴言吐いたシーンでは思わず
お前こそ近親相姦じじいだろが!と思ってしまった。

なんかでも映画的にはイマイチだよねえ。
劇場公開見送りでDVD化されたらしいです。
まあ納得。