昨日はバイト先の女子飲み会だった。
面接の後のことで、前日は履歴書やらで朝方まで起きてて
その前の日も全然寝てないし
そんなわけで今日は昼に起きても夕寝をしまくった。
そして夢をいっぱい見た。

(ちなみに飲み会は宅飲みで、夜中にテレビを観ていたらショーガールがやっていて吹いた。超なつかしい。のえみさん・・。数年ぶりに観てもやっぱり笑えて、そしてノエミがすごいこわく見えた。いつでも舞台化粧!そしてザックがSATCのシャーロットの元旦那・トレイに激似に見えたのですが)


夢では、久々に運転する夢を見た。
運転て性的なイメージが夢分析では往々にして語られる。
プールとか泳ぐのもそうだけど、
今日の夢で私は洪水を眺めながら運転していた。


あと、男友達に2歳という設定の女の子の子供がいた。
それに私は結構ショックを受けていて、
その子供の愛で方、接し方にうらやましいとか悔しいというような複雑な感情を感じていた。
夢から醒めて「よかった」と言葉に口にせず思った自分がいて、
「アレ?好きなのか?」と思ったり。


やはり親子間のことはよく考える。最近だけど。
だって見るもの見るものやたら出てくるんだもん。
けど思うのは、私は大きく分けるとファザコンなのかなということ。
昔からの「お父さん」という存在がない(「父親」はあっても)という意識。
同時にブラコンという名称が頭をよぎる。
よく異性と接していると、意識下でも上でも私はその人が兄に似ているかどうかを見ている気がする。
たぶん兄が私にとっての男性の最初の雛形なんだろう。
父ではなくて、兄に似ている人を選別しているのかもしれない。
でも本当に探しているのは父親なんだと思う。
前に、「あれ何?」と聞いて「あれはこういう名前でこういう役割をするものだよ」と答えてくれるような人とずっとそういう問答をしていたいと思ったことを覚えている。
きっと極端に言うと自分が何もしなくても食べ物を持ってきて与えてくれて、それを食べる私を喜んで見ているような人。
私が想像する父親、お父さんという存在を、男に求めているんだろうな。
でも実際にそれが起こると違和感を覚えて、
その居心地の悪さはもう半端ねえわけですよ。
居心地の悪さ。
大体どんな種類の男といても感じる。
やっぱり人間として見ていないんだと思う。
だから卑しめる。でもそうすると向こうは「非常識だ」と言う。
卑しめる前に気付いてもいるんだけど、そこで私は「やっぱりそうだよね」と思う。
でも、女の子と接するようにはできない。