私の本当の目的が、家を出て都内、あるいは都内近郊に行くことにあるからなんではないかとふと思った。
たしかに尤もらしい。


(尤も、って名前の犬がいたら、すげーまぬけな顔してそう
 犬は大抵がアホな顔をしているのにもかかわらず。)


昨日バイトの子とご飯を食べていて、びっくりしたことがあった。
遭遇した、というか。


その子はずっとこの町にいたいということだった。
嫁ぐことがあっても、嫁ぎ先は実家から30分〜1時間以内という徹底ぶり。
その子は「お母さん離れができないんですよ私」というような言葉で表現していた。
そういうことを聞くと私は、たとえば都会の物質的、文化的豊潤に枯渇を覚えないのか、少なくとも興味とかないのか、と思う。
実際そう質問してみたけど、その子は
「そんながっつくほどではないです」
と答えた。


不思議だなあ。


話を元に戻して、でも私が今なかなかいろんなことがうまくいかないのは
本当の目的がどこにあるか、だけではないと思う。
今、本当にいろんなことがうまくいってないと思う。
そう思いたいだけかもしれないけど。
とりあえず人は怖いし。



話が飛ぶけど、前に心理テストみたいなものをやってはっとした。
私は基本的に冷淡で利己的だっていう一節。
自分が人にやさしくしないから、人にやさしくされても何か裏があるんじゃないかとか疑うんだと。
まさにその通り!
むしろそのことを疑問に思って、やたらやさしい人に遠まわしに「見返りを求めてやさしくするの?」と聞いたことがある。
ちょっと自分が怖い。
親切、私にとってはちっとも美談ではない。


あ、今少しだけうちにエサをもらいにくる野良猫の気持ちがわかった。
その猫は、きっと生まれつき野良なのか、捨てられたのか、人間にいじめられたのか、
おかんがエサをあげる時にもフーッって威嚇しながら食べ物をもらう。
ニャーニャー玄関で鳴いて、ドアを開けた瞬間威嚇し始める。
おかんがエサの減った器にエサを注ぎ足す時にも、手が伸びただけで
エサを取られると思うのか、もしくは単にがっついてるだけなのか
手を出しておかんをひっかきそうになる。
せっかく器に出したエサも、一塊ずつくわえて少し遠くで食べる。
(そして時々塊の半分を道程に落とす)


いやわからんでもないけど野良猫の気持ちがわかるとか何を言い出すんだ