キャン子が入院する日が近づいている。
昔キャン子と話していて、彼女から受けた報告。


「あたし不安定になると髪型変えたくなるんだよね。
 一年前とかすごくて、いっつも美容室行ってたし。」


彼女と会話していて中々出てこない一言・なるほど、が出てきた覚えがある。
それから髪型を変えたいと思う度思い出す。
今不安定なのか?と自分に問う。
でも変え続けたいわけではないからその問いにはノーと答える。
女はいろいろ髪型を変えられるけど、男はそうもいかないと思うと得な気分になる。
男友達の家に泊まった時、シャワーいつ浴びる?朝?と聞かれ
朝。ほらストレートにしたら、この長さだと寝癖が・・と答えると
あー。よく言うけど俺長くしたことないからどれくらいだと寝癖つくのかわかんないんだよね・・という相槌が返ってきたことを思い出す。
なるほど、未知の世界。


私の髪は硬いです。
美容室帰りは取りきれなかったサバイバル精神旺盛な2センチくらいの髪の毛が
服にささってたりする。
ささるくらいだから硬いんだろう。
だからねこっ毛に憧れる。
フワフワのパーマもねこっ毛じゃないと様にならないし。
(そもそも硬いとそんなパーマは掛からない気が)
この時期巻き物で首に寄せられた毛が変な風に癖がついたりなんてこともなさそうだし。
マフラーとかストール好きだけど、長時間巻いてると癖がつくからちょくちょく外すように努めている。むなしい。
ちなみにヘッドフォンも同じ理由から困ります。
ペトーンて頭蓋にはりつく。
はーパーマかけたいし染めたい。
はやく髪のびろ。
なんで髪のびるの遅くなったんだろう。