久々に車を運転する夢を見た。
車の運転とか泳ぐ夢って性行為のシンボルで有名だけど
私は運転する夢の時、絶対母親の車を運転してる。
ちょっとおもしろい。
前回見た運転の夢では、かなりうまく運転してた。それも何回も。
で、今回はというとブレーキの掛け方がわからなくて大変だった。
止まらないから停車線からすんげーはみ出てんのね。
他にも道路交通法もろもろを無視した荒い運転を繰り広げていました。
つかまるー!!と思いながら、後ろを振り返ってパトカーがいないことを確認してた。
きっと運転をしらないからミラーの役割もわからないんでしょうね。
運転するシーンが終わったのは、ようやく停車させた時で
スピードをどうにか落として逆行して大きい車屋に止めた。
車屋ってださい言い方だけど、ワーゲンとかそういう外資系の大きい店だった。


そして一番注目すべきこと。今回私は母親のとは違う車を運転してた。
外の色みたいな暗い色の、青か黒の車で、母親の軽ではなく乗用車だった。
横に長い、セダンというのか?
あれだった。


あとは友達が二人出てきたな。
道路は広いしそんなに渋滞も混雑もないんだけど
待ち合わせをしたり歩いた場所は東京の雰囲気だった。
しゃれおつな店の並びとかが。
でも雨が降ってたこともあってすごい暗い画だったな。
青くてグレーで暗い。
それが都会的でもあった。


あ、あとエレベーターのシーンがあった。
別に階段で行けるのに、しかもエレベーターを使うと誰かに咎められることを知っているのに、友達と私の3人はそれを使うの。
エレベーターに乗り込んだら人が見えたから、友達があわてて閉めるボタンを押して、そのうえドアを手で閉めるというか押す動作をしていた。
それを見て私は「壊れるからやめなよ!」って言ったか止めたか思ったか。
そのエレベーターのドアの内側には毛足の短い安い絨毯のような手触りの布が張ってあって
それが白とか茶色とか暗い赤の暖色系のモザイクのような模様(かパッチワーク)になっていて
なんだしゃれてんなあ、と思った。



なんだこの夢。
いやまだ分析してないんだ。
夢見たの久しぶり。
落ち着いてきたってことなんだろうと思う。



・追記
分析してみた。
そんな大仰なことではなく出てきたものをぐぐっただけだけど。


いまや運転はセックスの象徴に留まらないらしい!
私が見た夢をまとめてみると、気力・体力の消耗が案じられたり、よくない方向へ進むことを気が咎めていたり、衝動を理性が止めようとしていたり、てな感じ。
全然落ち着いてないじゃん・・。
エレベーターも運転も、どちらも何かの変化を示すもののようです。
しかしこないだやたら夢を見続けてた時もそんなのばっかりだったなー。
ブレーキに関しては、身の上に重大な危機が、とか人生を見失い誤った方向へ進もうとしている、とかまんざら・・じゃなくて縁起でもない記述が。


おもしろかったのは車から見えた景色。
それは私が今どんな人生を送っているかを表すんだそうな。
道路が広くて、他に車も人もあんまりなくて(=障害物がない?)
細かい雨が降ってて青いグレーの暗さ。
都会の冷たい感じと清潔な匂い。
なんかやっぱ縁起でもない感じが・・。


運転する夢で同乗者がいることはほとんどないんだけど
(覚えてる限り中学生の頃にいとこを隣に乗せてた夢だけ)
これもおもしろくて、パートナーを意味するらしい。
車の中にあるものは財産だってさ。
ちなみに私は車の中に何があったか覚えてない。
殺風景で、何もなかったという記憶。鞄くらいか。
そういえば左ハンドルだった気もする。
飾り気がなくて物もないだなんて財産なんもないてことじゃないか。
かっこよく言ったら孤独なわけだな。
お金になるものと、頼りにするものがない。
両方の役目を担うのは自分の体と少ない荷物と持ち金。
うわーなんかさみしい・・