大学の特定の喫煙所で見かけるメンバーというのはやはり大体固定している。
今日も見かけたその中の1人に、やたら濃い顔(ラテンちゃーラテンだし、アラブっぽいっちゃーアラブ。そういう濃さ)の男(おのこ)がいて。
外見とは裏腹に声が高めなので残念、と勝手に思った。


いつも思うんだけど、外国人(西洋でもアフリカでもいくつかのアジアでも)の男の目線には気になるものがある。
目線というか目の使い方とでも形容しようか。
女を品定めしたり、色目を使う時の目。
目を伏せたり、横目に見るアレ。
あれは日本人ではなかなか見かけない目の使い方だと思うんだけど、なんなんだろう。
環境の違いがそうさせるんだと思っていたけど
たとえばずっと日本にいる国籍アメリカ人、みたいな人でもああいう目はする。
だから目の大きさとか顔立ちがああいう目の使い方をさせるんだろうか、と思う。
実際のところはわからないけども。
ああ、たぶん日本人男性もしているのかもしれないけど、何かが微妙に違うんだと思う。
実は目だけの問題じゃないのかも。
たとえば口とか。
ああそうだきっとそういうことだ。