昨日掃除をした。
しかし喫煙者の部屋って汚いよな。
壁紙は黄ばむし灰だってそこら中飛んじゃってるし、ゴミ箱には吸殻あるし。


で、寝る前にツインピークスを観ながらふと思い立ち
本やDVDを、取っておいた(というか捨ててなかった)amazonの箱に詰めた。
私くらいになるとこれくらい早くから準備をしていないと引越しできないんじゃないかという不安を抑えるためでもあるけど
まあ大部分は「なにか箱に詰めたりして整理というものをしたい」という欲求から。
同棲したいと思う大体の本とDVDは、amazonの小さいダンボール3箱に収まった。
代わりに横長の棚と、階段踊り場横の本棚から著しく内容物が減った。
これおかんに見つかったら少し悲しく思われるかもしれない。


掃除は滅多にしないけど
いざするとなると見境なくゴミ袋にものを詰めて捨てる。ように見えているらしい私の姿。
こういうところでは結構思い切りがいいらしい。
本や雑誌をまとめてビニール紐でまとめて積み上げたり
ゴミ袋にゴミ通告されたものをぶっこんで口を閉じたりするのは、結構楽しい。
なんかいいことをした気分になる。
たぶんそれをスッキリした、とも言う。


ゴミを集めていて思うのが、人が自分の部屋から出す平均的なゴミってどんなものが多いのかしら?ということ。
私は煙草系(空箱、吸殻)と、圧倒的に紙類が多い。
紙には個人情報が含まれているので、捨てるのがめんどくさい。
個人情報、大きなものから小さなものまで。
思い出もあるかもしれない。
でも最近どんどん思い切りがよくなっている私は
人が写った写真(それももらったもの)すらバリバリ破いて捨てている。
諦めがよくなったというか。
でもこういうやり方は、ものすごく健康にいい。すごくいい。やりやすい。


たぶんこういう作業を経て、私は初めての引越しを楽しみにしているんだと思う。
引越しをしながら、家の掃除もしていきたいと思ってる。
不用品の処分、身辺整理。
なるべく自分の面影を消して、思い切りきれいにして出て行きたいと思ってる。
あ、本とか仕舞う前に写真撮っておけばよかった。