忘れられた人々 [VHS]

忘れられた人々 [VHS]

古いー!
ルイス・ブニュエルです。メキシコ。
彼はあのスルレアリスモ画家サルバドール・ダリとも映画を撮っています。
アンダルシアの犬。
あれ違うかも。
ちなみにサルバドールとはスペイン語で救世主の意。
たいそうな名前だけどjesusなんて名前の人もいっぱいいるから別に珍しいことではありません。
エルサルバドルって国ありますね。あれはTHE救世主の意。
エルニーニョはTHE子供、でつまりは神の子、キリストを意味。
ラニーニャはTHE女の子。
そしてダリには兄がいましたが、数ヶ月だか数年もしないうちに死んでいます。
その兄の名前が彼と同じくサルバドールだったんだとか。
墓石に彫られた自分の名前を見たダリは複雑な思いを抱いたと思われます。


えーと古いビデオなので画質うんぬんよりも字幕がみづらいったらありゃしねえ!
あの昔の字幕フォントですよ。あれって一文字がハンコのようになっていて、それをつなぎ合わせるらしいですね。
フォントはいいんだけど、白っぽい画面に白い字が重なってたりして
え、なにこれスペイン語のテスト?って思ったよね。
ちなみに文字制限のせいか、訳されていない台詞多々ありました。
明らかに口動かしてる場面なのにスルーしてるの初めて観た!もんで少し笑っちゃいました。
しかもjulianはフリアンじゃなくてジュリアンて英語読みだし。
まあいいけど、フリアンだかジュリアンはジャンキーっぽすぎてこれまた笑いました。

ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間 [DVD]

ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間 [DVD]

最後のエピソード借りられてたからこっち先に。
いやー冒頭のリル?メリル?のシーンが大好き。
青い薔薇って思わず夢占いで調べちゃった。
いわく、不倫とか三角関係とか危険な恋愛関係を意味するそうです。
ゴードンはリンチが演じているらしいんだけど
ほんとどこにでもいそうな容姿だよね。うっすらガッカリすらする。
でもすごいですリンチ。あんた大好き!
というわけで今年は久々に好きな監督リストが増えたのでした。


しかし好きな俳優・監督ができると
そこを辿って映画を観ていくことができるのでいいですね。
ジャンルの枠とか超えられるし。
いやー今年はそれにしても今までの人生で一番映画を観た年でした。
こういう小さな記録を塗り替えていくのって、生きたって感じがしていいですね。
来年初めはカウリスマキの街のあかりとリンチのインランドエンパイア二本立てで観ちゃうんだもんね!!
羨ましいだろ!