ダイアログ

○○=私
レッツゴー

「○○ちゃん?ごめんね、今ね、なんかすごい不安定になっちゃって・・」
「うん。何、どうしたの?」
「なんかね、○○ちゃんとさっきいた時は平気だったんだけどね」
「うん」
「中絶したのって去年の今頃でしょ?」
「ああ・・そういえばそうだね」
「だからね、なんか思い出しちゃって、たぶんそれで不安定になっちゃって」
「うん」


私は一体何人分の女の子の彼氏役をすればいいのか報われるのか。
いやいいんだけど。
久しぶりに会った人に
「あのね、あたし前に○○ちゃんが言ってたみたいに、ほんとまだ先のこと心配してもしょうがないと思うようになって」
とか昔の私語録を口にされるとびっくりする。
私は一体何様のつもりなのか。
そして何を喋ってきたのか。


泣いてる女の子からの電話はいつも夜中に来る。
その度DVDを一時停止して
その一時停止が我慢できなくなってそのうち勝手に停止に切り替わり
煙草がリレーを繰り返すうち
女の子たちは一時の安定を取り戻し電話の外の世界に戻っていく。
ああ、男だったら絶対モテるのに。
いや、聞いてるだけの男もたぶんモテないんだろうな。


泣きながら誰かに電話したことある?
私は今日、初めて全然違う方向の電車に乗って路線もよくわからない駅に放り出されて
うわやっべ!!
って思ったけど
次に思ったのはこれブログ(=に書く)だな
もしくは何かの啓示だなってくらいだったよ。
大体言い値で売れるもんだ。
アンアンの去年の特集にも、
結局ワガママ女が全てを得る
みたいな文句が吊り革広告にあったし。
欲しいなら欲しいって素直に言うんだよ。
私は欲しいっていうか靴試着してて店員さんが来たら
「あ、じゃあ、これ頂きます」
って言うくらいだな。
でも靴指差して
「これ欲しいんです!」
って初めてのおつかいじゃないしな。
あな〜たが〜ほし〜い〜♪
そう私今靴が欲しい。
まあいいねレベルの靴はいくつもあったけど
今日レジを通した靴は一足もない。
もちろん防犯ベルを背中に受けてきてもいない。
靴が好きな女は欲求不満のメタファーに使われるけど
だって靴が好きなんだもん
だからそういう私が靴を買うのを我慢してたら
そりゃもうすごい欲求不満って意味になるよねきっと
結局スカートもなかなか欲しいと思えるようなものに巡り合えない。
そして今日コートを買った。
この冬は何枚上着を買うんだ。
どんな服を買っても、どんな靴を買っても、
それを着て穿く私はもう学校って場所にはいないんだなあと思う。
はーだめだ我慢しないと。
月曜、あのニットと靴買いに出掛けてたりしませんように。