ちゃんと書いておこう。

28になったら海外に。



だからとりあえず、それまでに私は脱毛と滞在資金のためだけに貯金をする。
海の外へ出て何をするのか?
何もしない。
ただ行く。
そういうのが私には多い。
引越しをしたのだって、ただ行きたかったから。
やりたいことがそこにあるから、ではない。
だから旅行をしても事前に大まかなリストしか作っておかないから
精力的に観光やアクティビティーにいそしむ旅慣れた友達には呆れられる。
せっかく来たんだから、という気持ちがない。
せっかく来た、よ。せっかく来たのに、いつもと変わらないことをする。
ものすごい贅沢じゃないか。



別に28でなくて構わない。
今でもいい。
理想を言うと25とか6がいい。
区切りがついた数年後でもいい。
日本を出る時なんの経験も実績も積んでいなくて
帰ってきた時私は一体何をすればいいのかと焦って悩む気がする。
30になってふらふらしていて誰かに怒られるかもしれない。
でもふらふらしていて怒られるという経験はもうしたから、二度目はもっと平気でいられるはず。
平気じゃなかったら、それまで。
28までいけば、少しお金溜まるかなっていうふらついた考えで、28。
毎日いつ死んでもいいと思ってる。
つらい時でも楽しい時でもそう。
でも日本を出るのは、おかんが死んだ後にした方がいいんだろうか。
そうするといつになるかわからんな。