上野のアメ横を歩く。
上野には何度も行ってるけど、アメ横に行くのは初めて。
あそこがアメ横で合っていたのかも不安だけど、アーケードにアメ横って書いてあったからたぶん大丈夫。

日曜なので、修学旅行中団体行動をしているかのような気分になった。
前にも人、後ろにも人、同じ方向へ歩く・・っていう。


コーヒー屋さんを見かけて、コーヒーと粉末ミルクが切れているのを思い出し、なんの変哲もないネスカフェを購入。
あ、でもブラジルのネスカフェらしい。
説明もポルトガル語・・
ブラジル産っていうとなんとなく酸味が強そうな気がしたので
店員さんに聞いてみたらそうでもないということらしいので持って帰ることに決めた。だって安いんだもん。
しかしインスタントコーヒーは(ってインスタントしか買ったことないけど)外すとものすごい外れ方で
なにかっつーと前にスーパーですんごい安いのを買ったらあまりにまずくて一杯しか飲めなかったコーヒーがありまして。
それ以来コーヒーは怖いのでよく流通してるところのものじゃないと買ってない。
インスタントの紅茶はそんな経験ないんだけどな。
私って味とかわからないと思ってたのに、中途半端に(この程度の、すんごい質が悪いものとそうでない普通のものとの違い)わかってしまうとめんどくさい。


粉末ミルク(なんかこの呼称違う気が)は別のお店で購入。
業務用って書いてあったけど、うちにあった瓶にぴったりの容量だった。
うわ!すんごい嬉しい!瓶まだ捨ててなくてよかった!!


最近輸入食品を扱うお店でことごとくチャイありまてんかと聞いて回っているんだけど
中々巡り合えない。
あってもなんか違う・・。
高すぎたり、安すぎて怖かったり。
なんかめんどくさいから、ダヴィンチのチャイシロップ見つけた時に買うことにする。



どうでもいいことが続く。
近所の通ったことがない道を通ってみた。
お肉買うのにスーパーないかな・・と思っていたらお肉屋さんが出てきた。なにこのRPG
和牛の挽肉しかなくて、そんな高級じゃなくていいんだよ・・とうつむいていたらお店のおじさんが登場。
「っしゃ〜せー」
「あ、すみません挽肉はこの和牛のしかないですか?」
「んっ、ああ、そうね〜(表に出てくる)
 ちょっと待ってね豚の残りがあったかな〜(裏に引っ込む)」
「なに作るの?」
「ピーマンの肉詰めを作ろうと思うんですけど・・」
「あ〜肉詰めねえ。どれくら〜い?」
「えーと、ピーマン6、8個くらいですかね」
(しまったピーマン6個じゃなくてピーマン一つを半分にしたやつが6個だった。え、ええとピーマンの半分が6個だと・・うんと・・)
(すごい頭悪い)
「合い挽きでもいいですかね?」
「あ、全く構いません!」
「200gくらいでいいかしらね?」
「はい、大丈夫です」
「うん、これくらいでいいでしょう〜」
「はいじゃあ200ウンチャラ円です」


おまけしてくれて、豚のみの挽肉より安く買えた。
今日はリサイクルショップでもおまけしてもらえたからおまけサンデー。
ヨーカドーより近いし安いから今度からここ来ようっと。
2日続けて休日っぽい1日でした。
ああ金曜の夜が待ち遠しい。