半袖短パンでウロウロしていると時たまウヒっという寒さを感じる最近。
料理をするのが苦でなくなってくる季節。
ということで、またトマトスープを作ろうと調理開始。
でも肝心のトマト缶はまだないので
(こないだ買い物に行った時、ひよこ豆缶とかツナ缶とか卵とか買ってたらこれ以上重いもん買ったら袋が破れると思ったので自粛しといた)
今の段階だとすげー薄味のコンソメスープ。


で、静かに煮込んでたら
あんまり静かなもんでかなり長いこと火のそばを離れてた。
危ないね・・でもいい感じにダシが出てくれた感じよ。


食い物の話だけど
ザーサイってなんであんなにうまいの?
たまらんあの触感。
でもザーサイって響きがアレだよね。
ちなみに漢字では搾菜と書くらしいよ。中国の漬物、またその原材料だそうで
野菜自体が1900年頃に作られたらしく、比較的新しい漬物なんだとか。
搾る野菜と書くのは、塩水を搾る、もしくは搾るようにして作る過程から来てるとかなんとか。
搾るという字を見て私は即座に搾取!と思ったけど。
労働者階級。