日曜日、突然嵐のような暴風雨に出し抜かれた日、
あんまり風と雨がすごいんで
(傘を差しても、傘がカバーできるのは傘に面した上半身のみ。
脚はシャワーかけたみたいになってた。
しかも粒が大きいからシャワーというよりバケツで脚めがけて水引っ掛けられたみたいな感じ。ヒールの中にも入り込んで、足を踏み込む度ズブっという感触がした。)
ところどころ雨宿りをした。
買い物に行こうと思っていたのだけど、そんな天気なので心と足が挫けた。
もういいや、と思って
せっかくめかしこんだのに向かったのは駅前のタリーズ
やっと辿り着いたタリーズも、雨宿り客で大賑わい。
あのタリーズに行って席が取れなかったことなどないのに
この時は無理だった。
なのですぐ横にある図書館に向かった。

市民歴数ヶ月。
ようやく図書カードを作った。
受付で唯一男性の職員は恰幅のいい体格で
眼帯をつけていた。
それでも司書のせいか怖そうな雰囲気はかけらもない。
怪しげなところもない。
木の実だけ食べて生活する、絵本の中の気弱なクマといった感じだった。
背筋で弧を描くようにして身を屈め、丁寧で慣れた口ぶりで事務仕事をこなす。
イタリア文学の棚で、
「シモーナ達3人は、年上の友達マルコが秘密の部屋で猥雑な雑誌を読みながらある行為に耽っていた・・」みたいなあらすじを読んでいるところでカード登録の手続きが済んだ旨を含み名前を呼ばれた。


カードを作ってから、今日までで3冊借りた。
電車の行き帰り、休み時間、家に帰ってから、思いつく「自由な時間」を読書に費やした。
カウントしてみると、今年、というか年の初めはあまり読んでいなかったから
引っ越してきてから27冊くらい読んでいる。
兄に借りたり、自分で文庫を買ったり、図書館で借りたり。
月に3本くらい読んでいる計算か。
映画は、もっと観ている。
今105くらいで、これもやはり9割引っ越してきてから。
月に何本、という計算でも
11本くらいか。
9月で100を越えるというのは、1年に観る映画のタイトルと数をメモするようになってからの快挙だと思う。
社会人になったら文化に浸ることなんて無理だと思っていたけど
今までで一番浸っているんじゃなかろうか。
少なくとも、享受している、という意識がある。
充実していると少し思える。
仕事で今日もミスをしでかす。
はあ、と少しイラっとすることにもでくわす。
自分で冗談を言い、人の冗談にも笑う。
相当な確率できっと実際に顔と顔を突き合わせて会うこともないだろう人とメールや電話で連絡をし合う。
ミスは、小さいもの。
いや、大小は、会社がテキトーなので私には推し量れない。
年をとることでいやな頑固さがへばりついた気もする。
口をつぐむずるさと、「大人」になりきれず言わなくてもいいことを口にする元来の性格を、それぞれ新しく身に付けたり、磨きを掛けたりしている。反省をする。
落ち込む。
開き直って居直って、やたらと凝る肩をスティックのりでぐりぐりほぐす。


一昨日は仕事帰りに上野に行って、こないだ見つけたバッグを買った。
去年の冬買ったバッグと同じところのもので
デザインも似てる。
実は最初に見たのは夏のセールが終わる頃、秋物が出始めた時。
でもこないだまた見たら、再会に恋心が燃え上がり、ルンルンで買いに行った。
鞄は、その去年の冬以来買ってない。
私としては珍しい。
服もこないだ、夏物とはいえ気に入ったものを買えた。いい気分。


ミス続きの今日は帰路の途中で、気分を変えようとして、また小説に影響されてラーメン屋に寄り道する。
とんこつラーメンと生中。
ラーメンの後の煙草は本当にうまい。
隣のおデブさんがなんの本を読んでいたのか気にしつつ、塗装を終えたばかりのマンションの階段を上がる。
図書館で借りた3冊目の本を読み終えて、今。


本を読んで、映画も沢山観て、ラーメン食べてビール飲んで。
なんか、結構文句ない感じの、いや、かなりいい暮らし方をしてるんじゃないか、と思った。
明日行けば夏休みvol.2。
どこか行こうか行くまいか。
まだ決めてない。