昨日は念願のレイトショーに行った。
レイトショーレイトショーって言ってたけど、間違ってた。
私が言いたかった/言うべきだったのはオールナイトだった。


ということで、シネセゾンのドゥミオールナイト。
写真はineaでかっぱらってきたチラシ。
これの左上に小さく書いてあるのがオールナイトす
来場者全員にチョコが振舞われました。
全部で4個くらい食べた。

オールナイト初めてだったけど、
1本1本の間に20分くらいの休憩を挟んでくれてたので余裕があってよかった。
予告なしいきなり本編なのも、ぽくていい。


カップルばっかりだったらどうしようと思ってたけどそんなこともなく、人気もそんなになくてよかった。
そして映画館で久しぶりに鼾を聞いた。


映画の前にはバルで食事。
最初の1杯はカバで、その後も同じカバのボトルを開けた。
うめーうめー言いながら飲んで食べた。
なんだかわからんがやたら楽しかった。
プレゼントも喜んでもらえて、とても良い晩餐でした。
映画は一緒に行けないはずだったんだけど
食事の前にチケットを買いについてきてもらったら
友達が途中で
「いいなーいいなー。
 ていうかやっぱ観ようかな・・」
と言い出したので
「やった!!観ようよ!観ようよ!」
と、素面なのにジャンプする勢いではしゃいでチケット買った。


友達からはチョコをもらい、
えー映画断られなかったら私も買ってたよ、と↓の話をバラし、
ゲヒゲヒ笑い合ってフレシネを注ぎ合った。


映画館ではやっぱり笑いを堪えるのが苦しくてしょうがなかった。
私が肩を震わせてるとそのうち友達にも伝染して、ごめんでも我慢できない、と横に広がった口の中で思った。


やっぱ映画は映画館で観るのがいいね。
煙草吸えないのと笑い堪えるのがつらいけど。
そして友達といるのがとても楽しい。
ご飯もうまいし、酒もうまい。
1人を楽しめない時は精神衛生上問題がある時が多い気がするけど
友達との時間が楽しいのは精神上とてもよろしい。
一緒に観た映画の話をできるのは、やっぱりいい。


3本目が終わったのがちょうど5時。
思っていたより空は暗くて、
今が夜の12時って言われても信じる。
と言った友達の言葉にビル前の喫煙所で納得。
目の前には腹の出たケバブ屋のおっさん。そして回る肉。


家について、洗濯機回して、DVDの続きを観ながら麦茶飲んでぼけっとしてたら洗濯が終わったアラーム音。
空はもう明るい。
左のマンションの奥から、オレンジの陽の光が丸と鋭い線と滲んだグラデーションで差し込んでいるのが見えて眩しい。
あったかいから薄着でいたけど、ベランダはさすがに寒いので、ガウンを羽織って洗濯物を干した。
きっと起きる頃には日光で乾いた時のいい匂いがするなと思いながら。
映画観て、寝ちゃいかんと思いながら眠りに就く瞬間の心地よさ。
二度寝に落ちる瞬間くらい贅沢。
グースカ寝て起きたらやっぱりタオルがいい匂いだった。


これは月。

あー仕事行きたくねえ