久しぶりに詳細編集してみると、似たようなカテゴリがいくつもあって切ない。
ボソとぼそ、両方ある。
アホか。
そしてこの化粧カテゴリ。今までなかったんだね。


今、人生初の試みを続けています。数週間だけど。いや、1週間くらいか。
夢だった、下地+粉のみ化粧。
初日は平日だったので若干ドキマキした。
でも元から汚い肌を晒していたと思えば最早ドキマキもクソもあるか。
きっかけは。

[rakuten:soukai:10130933:detail]

話題のBBクリーム。
流行りだした頃、ちょいと流行にのってみるかと思い買ったのは例のイッコー様(なんか名前すら卑猥な気がする)がすすめていたやつ?
どのブランドのものをすすめていたのかわからないけどとりあえず私が最初に買ったのは黒いパッケージのやつだった。
よく言われているけど中身も赤黒いので、リキッドと混ぜて使っていました。
使った感じとしては別段何がカバーされるわけでもなく、
ただの下地やん?
て感想。
ただリキッドと混ぜることでリキッドの使用量が減るので、得だと思っていて結局全部使った。


赤黒BBを使い切る前に友達からもらったのがコレ。

赤黒と何が違うかと聞かれるとまあ色くらいのもんじゃないだろうか。
あと柔らかめ?最近使ってないからわからん。
でも、パッケージが小さいので泊まりの時に使う。
そもそもパルガントンの粉も言うほどよくないよな。マツキヨが激安!!って言って大して安くないのと同じレベル。粉の良し悪しってどんぐりの背比べだと思うの。だって安いのしか使わないもん・・


そしてパルガントンが終わる前に韓国土産でコレ。
[rakuten:kirakira-nail:10000440:detail]
あ、なんか名前見るとどうやらこれがホントに亀甲縛りさんが紹介してたやつっぽい。
パッケージも変じゃないし、プッシュ式だけどキャップあって使いやすいし、使用感もこの中では一番よかった。
テクスチャーはちょっとスフレっぽい。
空気が含まれてて柔らかい感じ。
赤黒が肉食のウンコだとするとパルガントンは下痢三歩手前、これは良質で健康なウンコって感じ。水に浮くウンコが健康なのよね。
で、これは2本ももらっちゃったのでどんどん溜まるBBクリーム。


そんでまたさらに別の韓国土産でコレ。
[rakuten:brand-scoop:10017690:detail]
これも2本もらってしまったのでもうどうしようもない。
韓国通から「ミーシャだからコレ、たぶんいいよ」と言われたけど
まだ使ってないのでなんとも。
見た目はデカくて不細工。



そしてマジックBB1本目を使い切ろうかという時に@cosmeで見つけて薬局で買った最後のひと。
それが一番最初↑のナノーチェのBBクリーム。
@cosmeで評価高いものって全部私には合わなくて
気に入ってるものを検索してみると評価低い。
@cosmeなんてくそくらえ。
だけど評価高いと気になってしまう。
パッケージも大きすぎないし、日本製ってとこがちょっと違うんじゃなーい?と思って買ったら、これは当たりだった。


でも当たりだと思ってるだけかも。
他のBBと比べて何が違うのか、詳しく説明できるほどの違いはわかんないし。
なんかいい、って程度なんかな。
そこらへんですぐ買えるしなくなっても安心。


なんか下地+お粉のドリームメイクアップ☆を書きたかったのにBB談義になってしまった。
メイク?下地とパウダーだけのノーファンデ。
っていうのを見聞きする度
アホか!!下地の時点で既にファンデじゃそれは!
と憤怒していたんだけど
まあそれは今も変わらないけど
汚肌の私としてはそれはもう羨ましくて羨ましくてしょうがなかった。
むしろ下地にパウダーファンデって過程のみの友達を見ても
粉状塗るだけで終わりかよー!!
と涙をのんでいた。
コンシーラーなしには生きられなかった私。


今肌がきれいになったかというとそうではなくて
段々アラを隠さない自分の肌に慣れてきたのかなと思う。
最近すんごい皮剥けするんです。
ムケてるんです、私。
ティンコないのに。
でも今オーガニック基礎化粧品で頑張ってるので、
ズルムケだろうが包茎よりマシです。
けど化粧品バカになっていた時期があって
(欲しい服がないので化粧品を漁っていた)
使い切ってない、いや開けてすらいない化粧水があるんですね。
どれも美白物。
だって白くなりたいんだもーん
けどそれは手足に使ってます。
手足用の化粧品があると思えば、何?私ってちゃんとボデーの手入れまでしちゃってるわけ?すごくなーい?と思えて
実際手足の手入れもできるのでいいのです。
過去の出費だし・・今さらどうにもならないし・・別にいいんです・・


だから今年は本当に毎日日焼け止めを塗る。
顔は化粧が日焼け止めみたいなもんだけど
首とか足、手は全く無防備だもんね。
それでなくても手の甲にホクロ増えた気するし。
焼かんわよ私は。


というわけで今、粉に使っているものが既に絶版になっているため終わったらどうしようかと焦っています。
その昔メイク美人スレで一時期話題になってたバレーのバラのお粉。
台湾だか香港製のもので、落とさず寝ても大丈夫ってことでメイク美人=すっぴんでは誰にも顔向けできない人々のお泊り用レスキュー用具でした。
そう考えるとこれ、ナチュラルファンデのかなり先駆けだと思う。
まあ、絶対落とすけどね。
実はこれも何がいいのかよくわからないけどでもなんかいいの。
これがなくなる前に次の粉探さなきゃと思ってるけど粉でも結構色選びが難しくて困る。
前にマキアージュの化粧直しパウダーってのを薬局でつけてみたら、すんごい仕上がりに「さすが3000円超えの粉は違うぜー!」と思ったんだけど
毛穴隠れても色が黄色すぎて現実的じゃなかった。
一番明るい色でも明らかに黄色いんだもん。お稲荷さんか。
黄色すぎるファンデ・粉って多い。
赤味を隠したいから黄色は外せないけど、でもそれにしても黄色すぎる。うまくのらないというか。
結局ピンク系の粉が一番うまいこと仕上がる・・が、オークル系の「赤味を隠したい人に」みたいな宣伝コピーが目に痛い。あたしだって赤味隠したいよー!
所詮、赤味を消すには下地で頑張るしかないのか・・。


赤味隠しといえば黄色か緑。
ブルベは緑、イエベは黄色で隠すんだっけか?

ちなみに高校生の時「赤味を消したい」と言って友達が貸してくれた緑のコントロールカラーを塗ってみたら見事にゾンビいやゾンビっていうかピッコロ?になってびっくりした。
いまだかつてあれほど合わない化粧品には以降出会ったことがない。
もちろん緑のコントロールカラーは使わないようにしてる。
けど自分はイエベかというとわからん。
あれも色々あるからね。


というわけでしばらくこのラク化粧でいけると思うと満足。
今一番手抜いてる時期で
眉毛は半年くらい描いてない。
その分時間が短縮されてると思うと嬉しい。貧乏性。
今一番楽しみにしているのは現在通関待ちのsanta maria novellaの香水。
はやく届いて!!