短い通勤電車の中で寝ている自分がいると、
そしてその眠りから賢明に自己防衛を図っている自分がいると
あー疲れてるんだなと思う。
手にした本や傘が落ちそうなあの感じ、
財布すら落としても構わず眠れたら最高なのになーと思う。
乗り物の中で寝るの大好きです。
乗り物の中で書き物をしたり音楽を聴いたり本を読むのも好きだけど。
つまり乗り物が好き。
チャリは乗る、というより動く、という感じだから除外。


今日も会社から出た頃から雨が降り始め
駅につけば土砂降り。
でもこれで目が覚めたかしら。
よくいくドラッグストア(例の、5当日周辺で10%オフをやっている太っ腹なところ)で、切れそうな消耗品・マスカラとボディウォッシュを求めた。


[rakuten:wellness-web:10044492:detail]
マスカラは、見た目のだささに中々手が出ず、
気まぐれで買ってみたら「ほんとにいいやんけ!」と感動、デジャヴを3本までリピートしてた。
でも3本買うとさすがに別のを試したくなる。
ということで同じく売れていて、かつブラシがワサワサしてないコーム型(日本人だし、なんかクシ型の方が好き。使ったことないけど)、そしてフタを開けると液がブチュっていうくらい濃厚なコレ↑にしてみた。

どんどん買えるようになり、ドラッグストア巡回がさらに楽しくなったお年頃なので
[rakuten:soukai:10109258:detail]
これも買ってみた。
前も書いたけど、私は今のアイライナーを多分3年以上は使ってる。
リキッドで、低い円柱ボトルに細長い首(=筆)がついたパッケージ。マニキュアの首が伸びました、みたいな。
ドラッグストアで買ったんだけど、メーカー名も商品名も値段も覚えてない。
でもこれが本当に好きで、見た目はだっさいんだけど、筆もテクスチャーも落ち具合もいいの。
ドラッグストアを見る度探すんだけど、もう売ってないんだと思う・・。
メーカーだけでも覚えていれば、せめて似たものを買えたかもしれないのにと思うと無念。

で、これを使って以来「やっぱライナーはリキッドっしょ」というセオリーが消えず。
でもどんなリキッドでもこれじゃないとだめなのよ。
フェルトペンタイプのリキッドとか、リキッドとは認めないから。
って思ってたんだけど
まあペンタイプだとかさばらないし、ということで買った。


しかしペンタイプは減りが早いと思うんだよね。
液の調整も難しい(しばらくするとキャップを開けたとたんピャーて液が出てきたり、枯れる時はものすごいあっけない)し
ガムテープの上に水性ペンで字を書いたみたいな感覚の筆のすべりも好きじゃない。


なんで買ったのかわかんなくなってきた。


でもマスカラはいい気がします!
カールタイプを買ったんだけど、ほんとにカールしてるし。
というわけで化粧品楽しい。


今日試して気になったものは、同じくもうすぐなくなりそうでひやひやしてるパウダー。

で、日本製のミネラルファンデなんだけど
ミネラルファンデありすぎだし、名前もありきたりなのでもう忘れた。
ちょっとぐぐったけど私が試したやつが出てこない・・いや出てきたのかもしれないけどわからない・・


ミネラルファンデってパウダーだから、
ブラシでガシガシやったらせっかくのせた下地がブラシの先で取れちゃうじゃん、毛穴に入るじゃん、と思ってたんだけど
今日試したやつは中々だった。
色も黄色くならないしいい感じ。
ただ安っちいクリアな柄のブラシが3000円近くするもんでちょっと引いた。
けど、よかった。
あーどうしよう。
しかしファンデを買う時は、早い時間にテスターで試して、ほっつき歩いて家に帰ってきた時点で初めて試したと言えると思うしそれが重要だと思う。
何つけても崩れるので、崩れ方まで吟味しないと。
崩れるのを知りつつ化粧直ししないし。
だって直してもさらに汚くなるだけだから。


というわけでまた土曜あたりに試してから考えたい。
いやーでも仕上がり中々。
ただ、崩れ方が汚そうな予感がする。
うーんどうかしらどうかしら。
やっぱり小鼻のあたりはやわいパフで押さえたいし。
それにこのファンデの前に脂浮きを抑えるパウダー試したから
どっちがよかったのかもよくわからん。
(ドラッグストアでありがちな現象)
けどBBとミネラルファンデがなにより汚肌にありがたいのは、負担が少ないこと。
実際はどうだか知らないけどこういうのって思い込みだからいいんです。
あーはやく一日中あれを試したい。


しかし未だにナノーチェのBBを撫で撫でし可愛がりながら使っているが
それがゆえに終わる前から買い足してしまったリキッドファンデがそのまんまの状態で部屋にいて気まずい。
大量のお土産BBも気まずい。
これだけは体に使うってわけにもいかんし・・。
(肌がきれいだったら誰だって毎日肌はすっぴんでいたいはず。日焼け止めだって嫌々なのに、腕や脚にファンデ塗るなんて考えられない)


でも最近合う化粧品に出会えてうれしい。
そろそろ茶系のシャドウから卒業したい気もするけど
グレー、ピンク、カーキ、どれもなんか違う。
買ってもそんなに使わない。
まあ別になくてもいいのでそこまで食指も伸びず。
肌がきれいで、睫毛に艶があって長くてややカールしてて、アイライナーで目が縁取りされてて、唇も荒れてなければ色はそのまま、艶があれば。
っていうのが妥協と目指してるところの交差点。
・・・となると、あとは下地・ファンデをいいやつ見つけたら化粧品探索は終わってしまうじゃないか。
でもまあこれは終わらない旅だわな。
どんどん衰えていくんだし・・・