日記

もはや悟りの境地。
馬鹿な子ほどかわいいという。
私は肉親を含め人に期待をしないので頼りにもしない。
エスカレーターじゃなくて階段を使おう、
という程度のものより大きい決断を下す時
その決断が招く好ましくない事態もある程度、私が考え得る「ある程度」、覚悟している。
もしこのバッグを大枚はたいて買って
明日壊れることになっても
悲しいしムカつくけど、
でもいい。
それを覚悟の上で買う。
病める時も健やかなる時も・・・うんぬんかんぬん。イエス、アイドゥー。


人を頼らないと、
いつも礼儀正しくいるよう努めていると
冷たく見えたり、かわいげがなくなってくる。
そりゃ私だってかわいがられてチヤホヤされたいが
がんばって人を頼った結果めんどくさいことになってみると
「ああ、やっぱり期待しないのがいいよねえ」
と実感する。
「傷付くのが怖いから、人を信じられないんだ」なんて恥ずかしい言葉を掛けられたりもするが
しょうがない、私はそれを恥ずかしいと思う性質の人間なんです。


やっぱり、そうだよなあ。
父が死んだくらいでは、めんどくさいことは片付かない。
私はどんどん強くなっている気がする。
父は私も恨んでいたんだろうか。
死んじゃったもんで、もう分からないけど。
父よ、恨みたいなら恨めばいい。
私はもう恨まないし、もっと甘えたかったなんて言わないよ。
私はこれから更に強くなっていくんだから。
寛大な心を持って接しよう。
正直私は自分がここまで強いとは思ってなかった。
強いっていうか図太いんだな。
昔「絵をやる子は繊細だから」なんて言われたが
もう絵も全然描いてないから繊細さもなくなったのかも。
私ってば超健康。
人前なんかで泣かないもんね。
強過ぎて誰も近寄れないくらいなんだぜ
とりあえず、疲れたなあ
疲れたけどやることはちゃんとやっておかなきゃだめだよね。
何もかも投げ出して食い逃げしたいけど
逃げ場はどこにもないのだ、私はもう大人。