なぜか今月香水ばかり買っています。
今日はついにannick goutalに手を出した。でも通販だから届くのはまだ先ー。

越してきてから香水がどんどん増えてる。
全然使ってないのもあるけど。
今月あたまにgivenchyのを買ったんだけど
これ買わなきゃよかったよ・・。

でも香水って使わなくてもボトルが可愛いからまあいいかって気になる。
いつか一人暮らしをしたらこいつらでトイレを飾るのだよ。


というわけで今まで買った中で高かったもの断トツ。
ってー楽天じゃ出てこない・・
santa maria novella。
レモン汁?
ってくらいまんまレモン。
つける度、智恵子抄のレモン哀歌を思い出します。

あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
トパアズいろの香気が立つ

レモン汁だしコロンなので、他のやつと合わせてつけることが多い。
例に漏れずボトルがとんでもなく可愛い。悩殺。


アニックは嗅いだことなかったので
今日伊勢丹で嗅ぎ回ってきました。
私、ドラッグストアに常備されてるような香水は全部同じように感じるんだけど
これは全然違った・・。
一つ一つにちゃんとキャラクターがあるというか。
そして全部が複雑な感じ。
単色じゃなくて、いろんな色を混ぜて作ってるのがわかる。香りが深い。
quel amourにしたんだけど、全体の印象がbody shopのananaに似てる。
ananaもすごい好きで、限定復刻版!てのをやってる時に買ったパフュームオイルを今でもたまに使う。
けど全体の印象が似てるだけで、ananaはベタ塗り、quel amourは違う色が重なり合う点描って感じ。
で、色んな人のレビュー見るとバラ系って感想が多いんだけど
私はバラの青臭さもしくは甘さってそんなに感じない。
青臭いわけじゃないんだけど、少し酸味がかった甘めの炭酸アルコール飲料、みたいな。
鼻の奥ちょっと手前で感じる匂いが好き。
髪に煙草とか焼肉とか焼き芋とか・・の臭いがつくのを防ぐ香水スプレー
みたいなのを使ってて、これが意外といい匂いで好きなんだけど
カシスシャンパンという名前のこいつも少しquel amourに似たところがある。
香水って気候もそうだけど、のせる人の肌でも違ってくるからおもしろいよね。
その分、人の感想だけを頼りにするわけにはいかないと。

あ、一番人気の緑のボトルもやっぱりいい匂いだったけど
既に持っててよく使うやつに若干似てたので見送った。
フローラル。
フローラルは緑のボトルになりやすいのかね。
私が持ってるお花屋さんが作った香水も緑のボトルです。
ブランド名忘れたけどいい匂いです。


つーわけで服は全身ZARA GAP H&M ユニクロをも辞さないが
靴とバッグと香水には万札ピラピラ出しちゃうのでした。
バッグと香水は特に消耗品じゃないと思う。
靴は磨り減るけど好きだからなるべく大事にしてる。
鞄は地面にくっつけてないから磨耗が遅い。
香水は、消耗してるんだけどさ、そんなに一気になくならないからね。
そして靴も鞄も香水もとても気分を左右する。
体に自信があってものぐさじゃなければ、もっと服を大事にして焦点あてるんだと思うけど
毎日洗うようなものですぐ壊れそうだから大枚はたく勇気があんま出ない。
というかその前に試着の時点で破れそう。