掃除して近所に出掛けてきた。
図書館で本借りて、一つ駅を下ってブーツのお直しして
また戻ってきて本屋で立ち読みしてタリーズで茶しばいた。


スペインで買ったブーツ、なぜか左足だけが白く粉ふいたみたいになってて
それでなくとも両足とも踵磨り減りまくり、
防水対策もしてないのでかなりひどい状態でした。
そして忘れもしない、去年の年末。
晦日の夜に仕事で赤坂行って、
うおー目的地がどこだかわかんねー!とサカス周辺の坂で右往左往していたら
このヒールもソールも磨り減ったブーツで滑って転んでケツを打ったのだった。
晦日に、なんという仕打ち…
晦日だから赤坂も超人少ないし、
灯りも少ない気がする。そんな閑散とした寒空の中、風邪ひいてた私は孤独感を噛み締めた。
ケツを打ったのは二度目だけど
これは毎回びっくりする。
一瞬、立ち上がれないの。
上半身と下半身を繋いでる(のか?)からね、腰とケツは大事だよ。
ほんとに痛い。
頑張って立ち上がって颯爽と、しかし滑りやすい石畳風コンクリートを踏みしめて横断歩道渡りました。


というわけで以来こわくて殆ど履いてなかった。
そもそもボロボロすぎて履けない。
で、今日ようやく修理に出せたよ!
オゾンクリーニングとかいうのをやってるお店で
オンボロすぎる店構えにびっくりしつつ。
ついでに、これも壊れまくりのバッグの相談もしてきた。
今度お願いしようと思う。


靴のリペアは、ミスターミニットとか鍵の修理と一緒にやってる小さい店、靴専科も近所にはあるんだけど
(実際にゴム張りとか細いヒールのリフト換えはこういうとこでお願いする)
このブーツくらいの荒くれ具合だと、
汚れの除去という部分が絡み
さらにリフトはゴムがなくなって木の部分まで磨り減ってるので
軽くは依頼できない。
でも、今日のオンボロ修理屋は靴というより革製品全体の修理を請け負っていて
サイトでも詳しく修理の方法を載せてたし、
今日お店の主と話したところ、ちゃんとそれぞれの革製品の持ち味を活かした上で修理してくれそうだったので
やだーいいとこ見つけちゃったー
といい気分になった。
しかも安い!
靴専科、使ったことないけどやたら高いよね。
オンボロ行った方が、電車代かかるにしてもまだまだ全然安いぜ。


そして今夜は久しぶりに料理。
ビーフシチュー。
でも例のごとく野菜入れすぎて
水を多く入れたら
あたりまえだけどソースが追いつかなくてスープ状態。
水の時から計算すれば今もう一時間以上煮込んだんだけどスープ状態。
よく陥る事態。
まあいいの。


今、届いたアップルタイザーを飲みつつ、キャンドル灯してシチューが出来るのを待ってる。
なんて優雅な日曜の夜なんだ。
しかも今週は祝日がある。最高だ。
しかし仕事はまだある。
知らないそんなこと。