中島みゆき・・じゃなくて宮部みゆきにはまってしまい、
クレオパトラの下巻が全然進みません。
中島みゆきの歌のおどろおどろしさが宮部みゆきの本にもある。
たぶん同年代だと思うので、余計にいつも名前を取り違えます。
二人とも、顔写真はつとめて明るいのがまた怖いです。


今、「理由」を読んでるんだけど(久々文庫で借りられた!うれぴー)
まだまだ序盤なのにおもしろくって困ります。
で、こないだの「楽園」は下巻が図書館に置いてなくて更に困ります。ってこれ書いたっけ?
楽園は超能力系だけど、気になるところで上巻が終わってるので下巻もちゃんと読みます。
この人の本、葛飾生まれのせいか、あそこらへんがよく出てくる。
理由は北千住が舞台。
北千住は大学の沿線上で、かつ実家にいた頃上京するとなると利用していた駅なので余計のめり込んでまう。
嫌われ松子も最初は北千住から始まってたねー。

あと、地名と同じく結構似た名前がよく出てくるのも気になる。
全く同じじゃなくても、字が同じとか。
萩、葛西、谷、しょう(彰・翔・省)



まあそんなわけでおもしろい本があると、
会社を飛び出してドトールでお昼食べながら読んだり
飛び出さなくてもキーボードを重石代りにご飯つまみながら読んでます。
後頭部ぐしゃぐしゃの死体が・・!みたいな本読みながらお昼会社で食べてるOLってどうよ。
超それっぽくて別にいいと思う。



で、今日は宣言通り会社からさっさと出てきて原宿で途中下車。
accessorizeで狙ってたポーチとポシェット買いました。

バッグは写真なし。
↑もこの画像微妙。全体的にここは画像が微妙だな…
でもこのフューシャピンク(aka関西のおばちゃんピンク)とタッセルとコインといろんなテープってめちゃくちゃ好み。
こういう民族っぽいやつっていつまでも好きなのね。
ちなみにこれは全然マチがないけど、マチがあって色合いも似てる、もっと大きいポーチも
昔地元の雑貨屋さんで買ったのを持ってる。
こういう…略
まあポーチとか持ち歩かないから、雰囲気だよね。
アクセサライズは上陸した時超興奮してたけど
行ってみたらクレアーズと何が違うの…?って感じでがっかりした。
でもたまに覗くと欲しいのあるね。

そして、日曜日に行った時、パスポート提示で10%オフというのをやっていて
ルンルンでパスポート持って行ったんだけど、今日はもうその貼り紙がなかった。
二階の店員さんに聞いたら「日曜日までで…」。ガックシガックシ。
だめもとで、レジでお会計しながら店員さん(別の人)に聞いてみたら
「あ、大丈夫ですよ〜」とのこと。
しめた!!と思いすかさず出して無事10%オフで買えました。わーい。聞いてみるもんだね。それもできるだけ数多く。
つーことで今日のラッキーでした。