ちょっと前のおかんからの電話で、なにやら従兄が結婚するらしいことを聞いた。
結納はもう済ませたとか。籍も入れたんだかまだなんだか。
式は今年の終りだか来年初めの冬にするらしい。

従兄は県庁勤め、お嫁さんは地銀勤め
おまけに県庁上司の紹介がきっかけで付き合い始めたらしい。

ということで多分場所は県庁所在地でしょう。
駅は違うけど、この市内の高校に通っていたし、その時の友達の地元/住んでいたところ
なので私は全然いいんだけど、母は「あそこまで車で行くの怖い」と言っていました。
道路がこっちと違うから怖いんだってさ〜。


そんなわけで、いとこ(母の妹の子供たち)は、うちと全く同じ構成の
男・女・女
で、年の差もうちのが開いてるけど似たような感じなのですが
去年長女が結婚し、今年だから来年長男が結婚なので
なんつーか母と叔母は姉妹で私達といとこだって親戚で同じ市内に住んで同じ小中学校に通って、小さい頃はよく遊んでたのに
よくもまあこう違うもんだなあと思う。
年から言って、私は当然いとこでも一個下の末っ子と仲が良かったんだけど
うちの三人きょうだいが結婚する前に彼女の方が結婚するでしょうねー。


何が言いたかったかと言うと、年ごろになって結婚式に出るのは初めてなので
(真ん中のいとこの時は仕事だったのでご祝儀のみが参列した)
今から着る服を考えるのが楽しみなんですが。
クラッチも買わなきゃ〜♪
のんきなもんです。
いとこの前に友達が結婚したりしたらどうしよう。
そういえば、SATCで独身貴族のキャリーが、どんどん片付いていく周りの同性を見て
よく考えたら、ずっと独身でいたらそりゃ楽しいけど、あんなに多くの人から祝ってもらうことなんてこれから先多分一度もない。
って思いつくシーンがあった。
たしかに、普通の人が大人になって、複数人から手放しで祝ってもらえる機会なんてないよな。
皆勤賞はないし誕生日パーティなんてしないしもちろん24時間テレビのマラソンにも呼ばれないから完走しないし肉離れでやむなく断念、もないし。
ただでさえ誕生日とかバレンタインとかおめでたい時(バレンタインは季節柄だ許せ)に自分以外で何もしないのに
こんなんでいいのか私?と思った。
そして、やばい、じゃあ今度から誕生日は盛大に祝う、って誓った。
それでもエステ止まり…なんか違くないか…?
だから今年は今から練っておこう。
何をしたらいいんだ?
あ、今年こそ旅行すればいいのか?
(夏生まれなので、学校は当日いつも休み。バイトしてても、社会人になっても比較的自由に夏休みを選べるので、常に誕生日は休みをとってきた。だって生まれた日くらい働きたくないじゃん。なんかいいことあるかもしんないし、まず朝早く起きたくない。)
ああ、そう考えると、小学生の時から夏休みでみんなに会えない時に誕生日を迎えてきたから
学校で知ってる顔から「おめでとー!」って言われることがなかったんだな。
今は自分で好き好んで休みにしてるくせに、なんでもない平日が休みの人って
名前順が遅い人に対するのと同じ感じで少し憧れる。
あ、そういえばお釈迦様と同じ誕生日の友達いたなあ。
4/7。たしか。
でもこの日は大抵学校の始業式なので、子供心に「複雑だなあ」と思っていた。勝手に。
というわけで一人で過ごすおすすめの誕生日の祝い方があったら教えてください。
昔DHCのオリーブ倶楽部の投稿で、
「誕生日は早めに起きて、おろしたての下着をつけます」
というのを見て感銘を受けて以来倣っています。
ああやっぱり早起きするべきだよね。