寒い。寒すぎる。
ちょっとこれは卑怯なくらいに寒いです。
でもこないだ剥がしたトレンチの裏地は次の冬まで戻さない。
だって他に冬用のコートあるもん。


もうすっかりハウシュカやBBクリーム、ビタクリーム、ビオデルマ等のオーガニック/ナチュラル化粧品に馴染んでしまった私。
ハウシュカ、気づけば使い始めて一年経つ。
早すぎて怖い。
で、未だに個人輸入ネットショッピングや楽天でちまちま買っています。
というか↑こやつらBBを除きすべて舶来品。
だから断然ネットが安い。
ネットならいつでも買えるから便利だけど、
それはいつでも「注文できる」「決済できる」というだけで
いつでも「すぐに手にできる」とは限らない。
だから私は逆にこれがプレッシャーで
ハウシュカのコンディショナーがなくなってくると不安でしょうがない。
化粧水の後につけるものは、ほとんど別のもので代用が効くと思うの。
でも化粧水はその時使ってるもの意外のをつけるのはイヤ!
一番最初に肌につけるものだからかしら。

というわけでいつも一本はストックがある。


いつも使ってるサイトでセールになってたので買ってみたコレ。
思春期、そして思春期を過ぎてからもニキビに悩まされ続け辛酸をなめてきた人にとって
もう化粧品とか食生活とか早寝早起きとか運動とかビタミン剤とか皮膚科とかね、
そういうのにはもういい加減諦めを見出す時がくる。
これならいいかも、これなら訊くかも、ってやってるうちに
もう全部やったんじゃないかと思いだす。
思春期の絶望。
どれか一つ、たとえば規則正しい生活をずっと続けていたら?とも思うけど
ニキビが大量にしかも常に出来ているという人は体質の要素も大きいと思う。
体質改善て今じゃそこかしこで言うけど、一朝一夕に叶うもんじゃない。


…てすごい熱く語っちゃったよ。
こうなるくらい、もう効くっていうニキビ用の化粧品とか医薬部外品には期待しなくなるもんです。
で、これ↑も期待してなかった。
効果の程はというと、まあまあ?
でもニキビ化粧品にありがちな、やたら薬品臭いにおい、あるいはそれをカバーしようとして悪あがきするとどのつまりが刺激臭においがない。
さらによくある「効きそうではあるがピリピリするこれ」って感覚がない。
加えて塗布後「パリパリして剝せそう、ていうかおもしろいからはがす*1」というアレがなく
反対にオロナインばりの重い質感もない。
においはさわやか、つけた後化粧もできるし痛くない。
理想的な日常使いニキビ薬です。

ニキビでいやなのがさ、
触らなくても痛い気がする…腫れてる…でも、今にも膿が出るって感じじゃない。
ってあの微妙なやつ。
絶対大物なんだけど、大器晩成型のニキビ。
成長を見守ってはいられないけど、
叩き潰すのにも育ちきってないから潰しきれないジレンマ。
この薬つけると、成長の芽を陰でそれとは知られないよう摘み取ってくれます。
デコルテのニキビにもいい感じです。

海外のニキビ化粧品て怖いけど、
私もう肌荒れ期間長すぎて、今さらどうだよ。って気持ちがあるので大丈夫。
でもこれたしかフランスの薬局が作ったやつだっけ?だからほかの人も機会があったら安心して使ってみてください。
ニキビ化粧品!てにおいがないから、「私、別にニキビに負けてるわけじゃありませんから」って気分になれていい。
おフランス化粧品だから「ニキビ撃退!」とかもちろん書いてないし。

てきとーに買ったわりには結構気に入った。
セールじゃないと二千円出るけど、なくなったらまた欲しいかも。


追記:
えっアップした後の見てびっくりしたけどこれ保湿クリームなの!?うそでしょ!?
ニキビ用ポイント美容液、くらいに思ってたけど・・
とりあえず保湿まで終えたところでニキビのあるところにつけるという使い方をしてるけどあってるんだろうか。
まあいいや。


[rakuten:beautifulrose:10000059:detail]
どんだけハウシュカなの。
でもチークを使うようになってから、
といっても毎日使うわけでもないんだけど。
ブルジョワのなんかを使ってるからちょっと怖い。
チークニキビができそうでさあ。
そもそもチークってニキビ地獄だった私にとっては鬼門だし
そんなんつけなくても化粧とったら赤いんですけどって感じだし
せっかく赤味消した上に肌に悪そうな色のついたもんのっけるのは恐怖以外の何ものでもなかった。
で、それで使うのがブルジョワかよ、あの甘い匂いまでついちゃってるブルジョワかよ、あのゴワゴワ付属ブラシのブルジョワかよ、って感じですけどー


で、これ気になってたところを円高還元で安くなってたから買ってみた。
03のナチュラルレッドとかいう色。
オレンジ系は絶対嫌で、買うのも欲しくなるのも絶対ピンク系かローズ、レッド系。
この03番はレッドと言いつつオレンジっぽくもあるんだけど
肌に載せると絶妙な血色を再現してくれます。
それにハウシュカ様だから人工的な匂いもしないし。
素敵ー!
見た目が結構高級っぽいのも気になった部分だったんだけど
届いたら思ったよりでかくて厚くてザ・プラスチックって感じでそこにはへこんだ。
でもこれ長く使いそうだなと思える使い心地。
チークののせ方未だによくわかんないけど*2
チークを楽しめること自体がうれしい。
肌に負担かけてるって罪悪感はあるが。


あとビタクリームも二本目。
ビタクリームみたいな、そうねDHCのオリーブオイルとか、オロナインとか、ああいう「万能薬」っていう立ち位置にあるものがあるとやっぱり安心する。
手足にも使えるし。
ビタクリームは上の二個と違ってどこでも買えるけど、
ネットとの値段差がありすぎるので絶対近所じゃ買わない。


そうそうビタクリームは藤原紀香で有名になったらしいんだけど
これも紀香が広めたものらしい。

[rakuten:diamer:10000665:detail]

って別に紀香は好きじゃない。
でもあの「綺麗なだけで他に取り柄は大してありません。だからきれいでいることには気を使って頑張ってます」みたいな人(大分失礼)が使ってるご利益はあると思う。
目薬ですね。
白目がきれいになるらしいです。
コンタクト使ってるし目は乾きがち充血しがちなので、目薬というアイテム自体が結構好きなので買ってみた。これもセールだった。
でも15日以内に使い切れとかいう代物でしてね。
一本使い切ったところだけど無理だったよ。大体コンタクトしてるから朝と夜しかつけられないしな。

でもこれのおもしろいのは、液がめちゃくちゃ青いこと。
目尻から余った液が頬を伝うと
「うわ!!アニメの涙だ!!」
って衝撃だった。
涙袋の上で溜まっても青クマ再現できるし
目に入れた後鏡見ると、白目の中でめっちゃ青い液体が浮いてるのでおもしろい。
ティッシュで拭えばもちろん青くなる。
こんなおもしろくて白目がきれいになるならいうことないと思います。高いけど。
でも効果の程は不明。
それにしてもリラックス効果があるらしい(ほんとかよ)ので
コンタクト外したらいっぱい差してます。
バイシンみたいなこわさがないしさ。まあ今んとこだけかもだけど。
コンタクトじゃなかったら持ち歩きたいと思うかわいさです。
魔法使いが持ってるみたいな青い透明の液体なんだもん。
使い切ると、容器の色は無色透明なことがわかってまたおもしろいです。

*1:オイリー肌用とかこれには書かれてるけど、別に水分や油を奪ったりカサカサしたりしない

*2:特にこれの付属ブラシだと右がデーモン小暮っぽくなってる気がする。ていうか付属使わなきゃいいんだがチークブラシ持ってない