太ると体重計に乗らなくてもわかるようになった。
そりゃその日の摂取量とか運動量を概算すればわかるもんなのかもしれないけど。
でも私は、これまで体に無頓着に生きてきたんだろうなあと思う。


高校の頃、短期間でものすごく痩せた葉子ちゃんという隣のクラスの子がいて
葉子ちゃんはニ年になった頃からいきなり化粧がどっひゃーてくらい濃くなって本物のギャルに化けたんだけど
その後すごい痩せたもんだから周りにはなんとなく
「なんか危ない薬とか?」
っていう雰囲気もあった。
まあ私はその雰囲気を感じつつも、いや葉子ちゃんはきっとそうじゃなくて真っ当なやり方で痩せたんだと思っていた。


とにかくそんな子がいて、ある時トイレで葉子ちゃんとその友達と鉢合わせたことがあった。
鉢合わせるってそんな修羅場めいた表現は合わないけど。
横に立って鏡に向かい髪を整える葉子ちゃんは、
「マジ太ると本能的にわかる!」
と言っていた。
その「本能的に」という言葉があまりにインパクトを持っていたので
私は未だにその一言を覚えている。
本能でわかっちゃうのかよ、すげーな!
で、今私はあの時の葉子ちゃんの言葉を、太ったなーと思う度思い出している。
きっと葉子ちゃんだったらもっと強くはっきりと「太った!」って思うんだろうなー、こういう時。と思いながら。



というわけで、来週二本目の親不知を抜きます。
今度は左の奥歯だよ。
はやく全部抜きたい。