昨日の午前中は駅伝でサンジャポが休みでした。
代わりにカンブリアの特番を観ていたら、金言ノミネートをやっていた。
その中で、誰かが「金持ちになること、有名になることを人生の目的にしてはいけない」というようなことを言っていた。
小池栄子はこの言葉が好きらしい。


たしかにそんな気はするけど、今になってふと疑問に思った。
私の人生の目的ってなにかしらねえと。
お金もなく、有名でもなく、あと何か一つ目的にしちゃいけないことがあったんだけど忘れた。
まあそういうの以外の目的。
それってたとえば何が考えられる?
人生のパートナーを見つけて子供を生んで育てるとか?
自給自足で暮らすとか?
夢を追い続けて好きなことをして暮らすとか?
あんまり思い浮かぶことがなかったので不安になった。
でも人は困ってることがあったら、それをまず克服しようとしてその克服を目的にすると思うんだけど
そうでもないんだろうか。
お金とか名声、地位以外で私が望むことってなんだろう。
女だから絶世の美女になる!とか。
絶世、がつくと名声っぽくなっちゃうけど。
猫を飼う。
いそいそしない生活。
でもいろいろ考えると、ああお金が必要だ、ってなっちゃう。
お金が原因で、お金が結果で、お金が目的だと私はいつも考えてるんだなと思う。
あー、課題やんなきゃ。