今日は授業もないのに学校へ奨学金返還(返済ではなく返還と言うらしい)の説明会に出席しに行ってきた。
目の前に借名明細、とかその金額を突き出されるとなんかこう、「おお・・」という気分になる。
返済、じゃないや返還計画では168回毎月いそいそ払うらしいです。
つまり完済に14年掛かる。
14年掛けて数百万の借金を返すのか。
14年したら私36か。
いや来年から返還し始めるから37か。
37、37・・
結婚もしないで精子バンクか行きずりの男の下半身の世話にもなってなかったら
独り身で貧窮した生活送ってるんだろうなあ・・と思ったら怖くなった。
いや私の想像ではもう老後困って兄姉に世話を頼むのか?というところまで行ってるとはいえど。
もしかしたら更年期障害が始まっちゃってるかもしんねーよ?
ちゃんとした勤め先が見つかっているんだろうか・・危うい・・
でも借金は借金だからなあ。
けどこれが完済したらやっと独り立ちって実感が湧くかな。
借金の返済が独立の一番の目標てなんか暗い。
しかも独立が37かよ。
わあ、なんかすごいなあ・・