うっ・・ちょっと前からお腹が痛い。
この下に流れる痛みは間違いなく下痢ピーのそれだ・・


最近下してなかったなあ。
電車の中あったかい通り越して暑いじゃない。
私みたいに長距離乗ってる人にとっては、あの暑さだともうちょっと気持ち悪くなってくる。
座席もみんなモコモコした服着てるから狭いしさ。
たまにムッシューダ臭い人がいたりすると余計つらいよね。


というわけで授業も残すところあと2回のみ。
課題ももうなくて、来週の授業中にテストやっちゃうから
本当に学校に行く日がない。
あー卒論やばいなー
でもあと4000字くらい書けば文字数的にはオッケーなのでまだ気楽。
肝心の結論が貧弱すぎてそこはもうもがくしかないけど。
ああ宙ぶらりんの学生生活だった。
でもこの4年間で、私がいかにこれまで努力というものを知らずに過ごしてきたかということについて気付けたのはよかったのかもしれない。
いや、遅すぎるだろ。
あー私ってばものすごくラクして生きてきたんだよね。
ラクな選択しかしなかったというか。
いや選択すらちゃんとしてなかったんじゃないのかね。
普通もっと手がかりのない、選択問題じゃない問題を解くべきシーンで
きっと私は勝手に二択問題にしてマークしてきたような気が。
思い込んでただけで、私は本当に努力が嫌いで我慢のできない、注意散漫な気の散りやすい人間だったんだなあと思う。
22年間はそれでもなんとかやってこられたってことなわけだ。
逆にすごい気もするが・・
これからどんな人生になるのか本当にわからない。
でもそれがちょっと本当に楽しみでもある。
今までこんな無責任なことはなかったから。
無責任というかバカというか。
平均的な人生ってなんだろう。
たとえば結婚する人が少なくなってきて、離婚率も上昇してるとかさもそれらしいことは耳にするけど
結婚して離婚しない人の方がまだ多いんじゃないのか?
私の年代は大卒が当たり前という時代で(時代って)
とりあえずはそう言われてきて
私もそれに乗ってきたと考えると
恋人ができたりおまけに結婚までしちゃうのも別にそこまでありえないことではない。
まあそりゃ私達の年代でいきなり結婚率が下がるなんてこともありえないことではないのかもしれないけど。
平均で考えたら、私は80歳以上は生きて、老人ホームに入ったり入れなかったり年金がもらえないー!とか言って死ぬのか、と思う。
平均かあ。普通の、よくある人生、ということなんだけど。


つーかなんでこんな話になったんだ?
さっき久しぶりにメッセで話した友達が、もう少しで博士号とれる、とか言ってたのを聞いて
師走なこともあり、あー時が過ぎている・・ということを実感したからかもしれない。
その友達と最後に話したのはもう思い出せないくらい前で
おまけに最後の会話でケンカしたんだけど
まあ向こうも私より年配だし忘れたか水に流したかなんだろうが。
この人とはこうやって数年後もまたたまにメッセで話すのかなあ、と思った。
なんだその関係性。
ああ成長がない。
友達といえば、昔なにかの雑誌のインタビューで
「友達は全員親友。知り合いは全員友達。」みたいなことを言ってる人がいて
おお世にはこういう関係の結び方をする人もいるものかと思ったものだけど
前のドタキャン・遅刻に怒る友人の話、大して親しくもない人と多く会い言葉を交わす人の話に関連して
私は線引きの仕方が厳密というか狭いというか・・なのかと思う。
でもこういう人はよくいる。
「○○とはすごい仲いいけど〜」とか言っていても
「いやそれちょっと冗談交えて会話しただけでしょ」としか私には思えない関係とか。
自分は社交的でないともこの4年間で気付いたというか思い出した。
いや結論としては本当に心が狭いということなのだけれども。
どうしたら肝の据わった寛容な人間になれるのだろうか。
たぶん社交的になるのもその一環のような気がする。いろんな人と話すというかね。いろんな人と話す人を見て貝の口にならないこととかね。
人のやさしさというものが、理解できないんだと思う。
全員見返りを求めてるように見えてしまう。
あ〜それはいじきたない・・かついただけない・・
つまり自尊心が高すぎるんだろうなあ。
それを普通レベルにしようとしても、壁にぶち当たったり挫折を経験しても
なんかこううまく調整ができない。
自尊心が高すぎるなんて結局ひん曲がった性格の奴だということだし。
そろそろ身の程というものをしってほしい、自分。
前に「イライラしない」という目標を掲げたことがあって、
それで一時期だいぶ「イライラしない、イライラしない、大したことない・・」って自分に言い聞かせることで目標に近づいた時があったんだけど
そんなのもう数年前のことだしいつの間にかそんなことしなくなってるしなあ。




とりあえず自分の部屋が寒いので手足が冷たい。
この状態でシャワー浴びるとお湯の温度がよくわかんないんだよな・・。
明日いいお茶ができますように。