夢日記

・一つ目


教室のような場所。
生徒の国籍はグローバル。
私は授業開始に急いで教室へ。
もうほとんどの生徒がそろっている。
生徒は5人くらいのグループにわかれ、
机も移動させて座っている。
私は下座に座す。
遅れてきた先生はバイト先の副店長的立場の人。
あ〜○○さん!って言って
私はその人がこの場にいるのがおかしいと思うようなそのまま流すような感じ。


場所が変わってトイレ。
ドアが低くて、気付いたら上からアジア系(中国って設定だった気が)の子に覗かれている(!)
その時既に用を半分ほど足したあとで
ちょっといやな気分でトイレを出る。
気持ち悪いなーと思ったあたり、
私は学校の人気者みたいな位置づけの設定だったことになる。
ことになるというか、思い出すというか、それでトイレ覗かれたって変なエピソードを丸め込んだというか。



・二つ目


雑貨屋さんのようなところにいる。
見覚えのある、少しカラフルなぶどうのストラップを見つける。
値段は658円。
ヒモの部分が伸びている気がして気になった。
でも別のやつに付け替えればいいかー、とか現実的なことを思う。
けどこの短さのほうが都合いいなー、とか〃
結局そのぶどうはすぐ壊れそうな気がして購入には到らず。
今まで見たこともなかったようなかわいい小物などに出会えるのは夢のいいところでもあるんだけど
夢で手に入れたはずのものが起きたあとないことに気付くと結構ショック。
でもこの夢はそういう側面だけではなく、
私はそのストラップを物色しながら鼻をほじっていた・・!
しかもちゃんと実を出してた。
かための実ね。
そんで左手でこねくり回してた。
うわ何この夢。
鼻は夢占いのシンボルにあったけど
鼻くそとか鼻をほじるってのはなかった。
なんだ・・いや私寝ながら鼻ほじってたのかもしれない。


・三つ目


バイト先。
私は20分の遅刻をしている。
しかし誰もそのことに気付いてないという感じ。
気付いている人も、それを指摘したり注意したりはしない。
それが気まずい。
いやっ遅刻は遅刻だし、ちゃんと謝んなきゃ、謝んなきゃ、あわわ
と思いながら夢終了。


これは完璧に、次の日シフト希望出すのに用意してなかったことを焦って見た夢だと思う。
でも遅刻と失敗の夢は毎回本気で焦る。
学校でヘマする夢は見ないけど
その時々のバイト先で失敗する夢は絶対見るなー