内緒話

ていうかアレだよな
ふとした瞬間、


いやこんなにDVDとか集めてどうする?


という冷静な声が聞こえる。


確かに要らない。
だけど欲しいの!ほし〜の(コーラス:あき)
かい〜の(カンペイ)


そういうもんだよね。
服も靴もさ。
そうさいらねーよ本当はこんなに。
でも服についてはいつも思う。
なんの変哲もない基本アイテム(?ってなにそれ。つまりシャツとかニットとかスカートとか)が一通りあれば
それ以上買う必要ないって。
でもそんなの絶対穴開いたり虫に食われたりするし
最低でも形が崩れてくるから
結局また買い換えるわけだよ。
いやでも買い物する時そんなこと考えてないけどね
だからいつも同じようなもんばっか買って
「あ、こういうの必要・・」って思うようなもんは家にないんじゃないか。
もう一ついつも思うこと・・
お高い一流ブランドの服ってマックスどれくらいの期間着られるのか?
マックスって破れるまでじゃなくてまあいい状態が保ってるとこまでね。
だってコットンならまだしも
カシミヤとか獣毛はどうしても毛玉とか出来るでしょう
ああ、獣毛はこの中に入れてはいけないのか。
でもさ布だしたとえば鞄とか靴のようには長持ちさせることってできないよね?
それとも何か皆ものすごい手入れをしてんのか?



手入れと言えば家では衣替えという習慣がなく
たまに友達が
「最近また暑いよね〜。うちもう衣替えしちゃったからまた半袖出すのめんどくさいんだけど・・」
とか言うのを聞くと目が犬木加奈子の漫画みたいになるほど驚く。
衣替えする家のほうが多いんだろうか。


手入れに無関心でずぼらな私は
持ち物に傷がついてもそれを
「これで私の物らしくなった。世界で一つしかないコラボレーション」
くらいに思ってます。
だって一々気にしてられないじゃん
昔は潔癖ぽかったけど、自分で嫌になってこういう方向性にした。
だから今は本のページが折れててもあんまり気にしない。
CDのケースが壊れても気にしない。
爪が折れても気にしない。
アザができても気にしない。
目が腫れても気にしない。
強がりじゃないって・・