夢日記

洗面所で顔を洗っている。
何か左のほうに気配を感じる。
水がボウルに溜まって流れが悪いと感じる。
顔を洗い終えて目を開けてみると
ボウルの左に白に黒ブチの猫がいることに気付く。
猫は水にあたって体温が低下したのか震えている。
顔はよく見えなかったが、溺死しかけているのではないかと思い
さすったり抱いたりして、その猫の名前を呼んで機能の回復を図る。



顔を洗うのは反省とかを表すらしい。
猫は恋のライバルとかそういう感じ。


でもたぶん、こないだぺー(うちにくる野良猫)の足跡が洗面台についていたので
そこから来てるんじゃないかと思う。


そういえば数年前飼い猫が死んだ時、
しばらくしてその猫が夢に出てきたことがある。
それまでは飼い猫・犬の夢を見たことはなかった。
夢の中で猫には頭がなくて
私はその飼い猫の、尻尾がゆらっとした後姿を見た。
謝りたくて、ごめんねと言って猫の名前を呼んで
抱き上げようと、少なくとも触ろうとしたら
猫は少しの反応も見せず、いつも休んでいたキッチンのドアの隙間に消えてしまった。
ものすごくせつない夢だった。
怖い夢、変な夢はよくあるけど
せつない夢ってのはあれが初めてじゃないだろうか。


今日の夢はなんだろかー