こんばんは。


眼科やっと行けました。
でも、閉店(閉院?)近かったせいか
なんか私の言ってることがうまく医者に伝わってなかったような。
ぼったくられた気分。

恐らく、自分で感じのいい方ではないことを知っていて
だから意識的に会話の合間合間に笑顔を挟むようにしている
という眼鏡にカッパみたいな髪型の50台と思しきオッサン眼科医。
ここへの通院は二度目で、最初もあまりいい印象はなく
「なんか怖い」と思っていたら結構笑顔を見せるので「なんだ平気じゃん」という第二印象だった。
けど二度目の通院にして他の・・・なんて言うの?歯科衛生士の眼科バージョンの人達のことは?まあとにかくそういう人達への態度が横柄で元々高くなかった好感度が急降下した。
呼び捨てで目も合わせず吐き捨てるような感じで
「鈴木!検査して」
とか言うんだよ。
若いねえちゃんは気楽でいいねえー、ペッ。みたいな態度とるおっさんも嫌すぎて慇懃無礼になってしまう(多分こうすることで自分をコントロールしている)が
周りの近しい人への態度が悪い人にもギョッとするしテンション下がる。いや、眼科でフィーバーしてもどうしようもないんだが。


猫村さんの2巻(やっと読めた!!)に嬉々として飛びついたが
頭の隅では「眼科別のとこにしようか」と考えていた。
近くて便利なんだけどなー。
それに猫村さんももう3巻まで出てたから全部読みたいなー。
まあ眼科くらい他にも近くて便利なとこあるし。
こないだ行った歯医者さんは院長から別の医師、歯科衛生士、受付の女性までとても感じがよかっただけにテンション下がった。いや、眼科でf(懐かしい以下略)


要点
・やはりただの眼精疲労らしく、またケンコバみたいな名前の目薬を処方してもらった。
・視力が落ちたかどうかはともかく、コンタクトにも眼鏡にも乱視矯正が入っていないため乱視対策をしたらいいのではないかということ。


私、今まで視力検査で乱視検査されてるっぽいとこでは嘘こいてたからなー。
しかし、視力検査中しゃもじ(ではない)を持って
「見えるところまで歩いていってくださーい」
と言われスタコラ間近まで歩いていったのは少し悲しかった。
乱視矯正レンズをかぶせられると、眼鏡を拭いたように視界がクリアになるのは不思議だった。
近視用のレンズで細部がよく見えるようになるのとは少し違う感覚だった。
まあ実際私の眼鏡超汚いんだけど。
昨日気付いたことだけどヤニで黄ばんでるのよね。うわあ、最低・・。でももうこれで2日も出勤しちゃった。しらね。
眼鏡の汚さといえば、鼻当ての上に更にチップみたいなものを付けてもらってる(顔平坦で鼻低いだからこれがないと睫毛がレンズにつく)んだけど、その接着部にホコリとか私のカスみたいなものが入り込んじゃっててとれないし。うわあ、最低。
眼鏡の時に人と顔を合わせると、なんか自分今アラレちゃんみたいな顔なのかな、という不安が心と眼鏡を曇らせるためあまり人、特にノー眼鏡の私しか知らない近しい人には会いたくない。
オタクの過去を覗かれた気がして・・。
だけど眼鏡が汚いので更に寄られると困る。
眼鏡まで汚いなんて私。


眼鏡といえば最近(でもないか)みんなおばあちゃんばりに眼鏡を下の方に下げて掛けているのはなぜ?
鼻梁の中央あたりまで下げてる子もいるし。
あんなの眼鏡の意味ないじゃん。あ、伊達眼鏡か。
私はあんなことしたらファンデがとれるから無理。
あの掛け方が可愛いのだろうか。
たぶんこの私の眼鏡の鼻当てが「なにこれ超申し訳程度じゃん」と怒りたくなるくらい低いのも、その可愛い掛け方を推薦しているからなのだろうか。



とりあえず、やはり洗剤は粉末状に限るようだ。
長らく液状のボールド詰め替え用を使っていたんだけど
こないだ押入れの奥からパーカを引きずり出したらとってもいいオイニー!!
粉末状のボールドと液体のボールドは匂いが違うのは知っていたけどやっぱりどうしても粉の方が好きだ。いい匂いだ。抗うことができない。
ということで今日粉末状買って来た。
液体?まだあるに決まってるじゃない。
おっ今洗濯終わった。干そうっとーふっふーん♪