こないだの食事会の二次会。
お客さんの新店で授かり婚おめでとうのケーキ。
ハート型のケーキを4つオーダーして四葉のクローバー型に配置してます。
びっくりしたのはお店の人が「どうぞっ!」と恭しく二次会の主役に掲げたのが
ケーキ入刀用の長いナイフだったこと。
なんでそんなものがあるの?別にレストランでもないのに・・こういうこと、よくあるの?だから用意してるの?


ちなみにこの日の主役とは朝方3時のタクシーを相乗りした。
家の方向が同じなので相乗り二度目。
最初はひどかった。
車内で眠り込んだ彼を目的地で降ろしたんだけど
ふらついているのでそのまま轢かれないか不安で、
姿が見えなくなるまでタクシーの後ろの窓から振り返っていた私。
翌朝会社に青い顔で来て
「交番で起きた」
と言っていた。
私とタクシーで帰ったことも記憶にないらしかった。
スゲーこういう人初めてリアルで見た、と思った。



飲み会ではいつも大量にアルコールを摂取するこのお方。
さすがにこの時はセーブしているのが窺えた。
タクシーの中では最後まで話をしていた。
翌日出勤しても青い顔ではなく。
ああ、大人になったのねえ、と思った。
大人っていうか、父親になったのよね。