「アンジェリーナジョリー(=仮名)さんってさあ、
 いつも眼鏡かけてたっけ?」
ふとしたスイッチで人を殺しかねない目をしたイケメン(といっても陰のあるいい男、とかではなく、本当に目がイっていて時たま怖い)に今日聞かれた。
まだ眼鏡生活を送っています。


というのもこないだの眼科検診では大したアドバイスももらえず
一応出勤まではコントクトを装用しているが
会社についていざPCと向き合うとなると
その後の痛み(目、肩、頭)のことを思って不安になり眼鏡で防御率をアップさせる手段に出てしまう。
あの汚い眼鏡で。


で、そんな会話から狂人イケメンが
「レーシックやりゃいいじゃんレーシック」
と言い出した。
「いやあ、でも高いじゃないですか」
「でも今10万切ってるでしょ
 それにコンタクトとかってさあ、
 よくわかんないけどいくらくらい掛かるの?
 結構掛かるでしょ。使い捨て?」
「いやあ、でも私2週間用のをずっと使ってるんで。げへへ」


なんかいきなり興味を持ち始めた。
家に帰ってきて調べてみて、またすぐに興味は失せたけど。
眠る時に眼鏡を外さなくても
朝起きたらすぐクリアな視界
ってそんな世界は、もうかれこれ10年以上夢見てきたものだけど
視力矯正器具と仲良くマンネリ生活を始めてもそれくらいの年月が経ったとなると
まあ別に今更三行半を突きつけるでもないか、という気もする。
ニキビとか産毛とか毛穴とか、そこまでつぶさに見たくないものの方が私にはあるしな・・
ただコンタクトの手入れに費やす時間というのは、化粧なんかよりよっぽど無駄なものに思える。
本当に悪いところがあるとお金も時間も手間も掛かる。


ちなみにレーシックの会話で、以前レーシックを考えたことがあるという別の人も混じってきた。
彼は私のように近視+乱視の言わばべたつきと粉ふきに困る混合肌のような人。
混合肌曰く、
昔コンタクトだったけど、乱視矯正も入ったものを使ううち、見づらいと思う時があることに気付き眼科に行った。
どうやら乱視コンタクトにはすわりのいい位置というのがあるらしく、瞬き等でその場所からずれると乱視矯正の意味はないらしい。
(ほんとかよ、と思ったけどまだ調べてない)
で、眼科医と相談するうち近視乱視矯正には眼鏡が一番、という結論に至り今では立派な眼鏡男子生活を謳歌しているとのこと。


衝撃だった。
乱視はショックだけど、最近は乱視コンタクトなんて便利なものもあるから、
近視+乱視のコンタクトに変えりゃ今の不便さは解決されると思っていた。
だけど眼鏡男子の話を聞くとどうもそううまくはいかないっぽい。
いや、ほんとかよ?
でも、そもそも乱視コンタクトはあっても、近視と乱視両方を矯正するコンタクトってあったっけ?
こないだのカッパ医師も眼鏡の話のくだりで「乱視矯正も入れたほうがいいかもね」と言っていたのだった。
マジかよ。
お先真っ暗。
コンタクト新調してから、映画館とかキャッツとかバレエとか(後者二つ、一度みてみたい)楽しもうと思ってたのに。
しかもカッパ(肩書き省略)は目が疲れたらホットタオルで血行よくしてね、とかそんなニキビができたらコンシーラー、みたいなその場限りの対策しか教えてくれなかったし。
つまりどうしようもないのか。
(ちなみにレーシックを受けた後は眼球周辺の部分のどこかの形が変わる都合上乱視矯正にコンタクトを使うのはあまりうまくないらしく、もっぱら眼鏡が用いられるとのこと)


なんかウンザリ。