ってー↓こんなこと書いてたら風邪ひいたよ。
私健康優良児で、問題といえば軽肥満なくらい
だから風邪ひく時って9割生理の時なんだよね
おかんはそれを知っているので
「わかってるんだから気をつけなきゃだめでしょ!」
と怒る。
病人怒らないで…


病気知らずな子供は風邪の時って嬉しいだよね。
私の風邪はくしゃみ鼻水たまにちょっとの熱
くらいだし
食欲も普通。
風邪でかわいそう…ってことでおかんが「何食べたい?」って診察後の車の中で絶対聞いてくれる。
ここぞとばかりにサンドイッチ!とか色々言ったなあ。
なぜかパン屋を所望したことが多い気がする。
焼きそばパンとか。
そして普段は家にないオレンジジュースとかも、パックのやつをパン屋で。
あの頃からパンが好きだったのよね。


そんなわけで風邪っぴきの妹を憐れんだ兄にはうどんを作ってもらったりした。
うどんにはまったのでしばらくはこれを食べ続けます。



で、今日久しぶりに、金曜の夜以降だからほぼ2日ぶり?に外へ。
なんだか、いちょうの紅葉が進んでいるような。
しかし12月前ってもう木々は葉っぱが全部ない状態じゃなかったっけ。暖冬。
久しぶりの娑婆。とても新鮮に思えた。
自分の日常を非日常に感じたくて、帰ってきた時の感覚を感じたくて、どこか遠くに数日でもいいから行きたいって思う。
そういう新鮮さを感じた。
ええ、だって木曜の夜から今日までシャワーも浴びずにいたんですからそりゃ今の私はフレッシュですよ。


夕方だけど外は暗く、街灯が煌々としていて
脳内ニューヨークのテーマソング(…?)があまりによくて
映画館でかるく涙ぐみ
帰ってきてitunesで購入したlittle peopleを聴きながら
きれいなところだなと思った。
きったない街なんだけど。
イントロの歌い出しで泣きたくなる。
いい曲だ。
映画館でも、たぶんこの曲が流れていたからでしょう
エンドクレジットが終わるまで席を立つ人がいなかった。
映画自体もよかった。カウフマンがアダプテーションで終わらずによかった。
あとで詳しく。