結膜炎疑惑、なかなか眼科に行けなくて…
近所の眼科は、前に行った時猫村さんが置いてあったし好立地だからいいんだけど
医者が他のスタッフに対してあんまり横柄で、
その後にっこり笑顔で対応されて…っていうのにものすごく嫌な気分になったから尻込みしてた。
結局会社の近くの眼科に行った。


すごいの、明治通りと並行に走ってる路地の中にあるんだけど
かなり閑静な場所。
●●眼科、●●眼科〜♪と歩いていてそれらしい文字を見つけたら
たしかに名前はあってるし住所も間違いないはずなんだけど
その字が目立たないし、ちょっと引いてみたら
「え?個人宅じゃん?」て感じ。
でもダイソーに売ってそうな小さい看板に「出入り口」ってやつがあったので
どうにか入る。
入っても個人宅だった…
家の一部を改造した感じで、横から小さくテレビの音が聞こえる。笑


診断結果は、目に傷がついてるということでした。
結膜炎気味もあるかもね、と。
目に傷がついてるっていうことで目薬をもらったのは初めてだったので
いつも結膜炎の時にもらうのではないやつをもらって変な感じ。
おなじみのやつももらったけどね。
新入りの名前は、ヒアロンサン点眼液。
ヒアルロン酸…?
おなじみの目薬よりかわいいボトルで、
なんか美容によさそうですけど。


なんで目に傷がついたのか気になったんだけど
別にゴミが原因じゃなくても傷つくことはあるらしい。
コンタクト装着してるだけで、目を傷つけるリスクを背負っているということなのねきっと。
しかし一番最初に違和感・症状が出た左目以外に、右目にも傷がついていたらしい。
両目とも結構ついてるらしい。
その日、充血がやや治まっていたのと眼鏡じゃ見にくいのとでコンタクトしてたんだけど
「あらーだめよーこれでコンタクトしちゃあ」
とおばあちゃん先生に怒られたのであった。
コンタクト=異物を入れているという意識があるので
少しくらいのゴロゴロとか違和感は気にしない性質。
だから、本当に我慢できなくなるまで医者に行かないんだよね…行くとこうなってるんだよね…
でもやっぱそのままにしてたら治らないんだよね…今回は傷だし余計だよね…



つーわけで、今の眼鏡気に入ってるけど8年くらい使ってると思うのね。
レンズ黄ばんでるんです。
ひどいね、そんなのかけて普通外歩けないよね。
でもそれで会社に行ったよ。
けどもただでさえ矯正弱めのレンズよりもさらに弱い度の眼鏡なので
結構見にくいところがあって。
レンズ取り換えるんでもいいけど、傷が治るまで一週間は掛かるらしいから
ここらでよく見える眼鏡を作ろうと思って今日行ってきた。


土曜日だから混んでたけど、ほんとに一日で眼鏡がつくれた今の眼鏡業界。
JIN'S(靴下のスーツ男が好きだから)にしたんだけど
いやあ、度が強いレンズでも、こんなに早く作れるんですか…?
今までのは、なんだったんですか…?
でも今日は整骨院行って眼鏡作って終わったよね。
まあいいけど。


買った眼鏡は流行りのウェリントン
だけどさ、眼鏡して行ってるから選びようがないわけよ。
試しにつけては鏡を鼻息で曇らせそうな距離まで近づかないと見えないけど
それじゃ全体の雰囲気わかんないし。
店員さんは忙しそうだし。
運よくつかまえた人にテキトーに聞いてテキトーにあしらわれて茶色っていうか黒にしか見えないよ、っていう一応茶色らしい色にした。
もう選ぶの超テキトー。
だって狭い店に眼鏡だらけ、客も眼鏡だらけ、眼鏡酔いしたの…
とりあえず早くクリアな視界が手に入れられればよかったのです。


しかし結構でかい「わたしめがねです!」って主張してるやつでして
アラレ度・オタク度が強く、月曜日会社にかけていっていじめられないか少し不安です。
でもレンズがでかいとよく見えるし、フレームで視界が邪魔されないからいいの。
今のってみんなちっちゃいんだもん。
老眼鏡じゃないんだからさあ・・と説教したくなる。
この眼鏡何年かけられるだろうかと不安に思うけど
安いし傷が治ったら家でかけるだけだし、
初めて乱視強制も入れてもらってるし、
便利グッズとして考えたらいいかも。
でもウェリントンてふざけた形だから、すげー伊達眼鏡っぽくて恥ずかしいわ。
そんでもってコンタクトに戻った時、顔がすんごくさみしく感じるだろうなー。
あと眼鏡に慣れた後コンタクトに戻ると、見にくい時に眼鏡に手をやる仕草をしてしまって恥ずかしいんだよね。



これから今日届いたガミラシークレットの石鹸でムフムフするんじゃー
もうすでに朝使ったけど、
家じゅうがガミラ臭してます。
このオリーブオイルを使った石鹸の匂い懐かしい。
昔、アレッポとか使ってたせいだな。