イカットのスニーカーって昔から好きなんだけど
そうあれはたぶんtrainspottingの影響で
私街ゆく男子を見る度不思議だったんです。
彼らは、ヒールを履いているわけでもないのに、
あんなスキニーおパンティを穿いてスニーカーで、
どうしてあんなにスッキリしているんだろう?と。
脚がやや太めの女の子も、
どうしてあんなにいい感じにモノクロームのハイカットを履きこなしているのだろう?と。

高校の時にも、ギャルだったのにいきなりlowrys farmとかで服を買い始め
いつのまにか半端裏原系(死語?)になっていたクラスメイト。
彼女も手始めにコンバースのハイカットを履いていて、
あら?と思うほど意外に似合っていました。

なんだ、なんだ、何かが違う…私が履くと、何か違う…


で、最近気づいた。
脚をほめられていい気になることが多い私。
それでも脚が格別細いわけではないし長くもない。
多分、太ももとかふくらはぎの太さに比べて足首が細めなんだと思う。
まあチャームポイントってとこかね。
だから、そこを殺すハイカットを履くと「ワ!脚太!」って感じで野暮ったさが出るんだと思う。
それに気付いてから人間ウォッチングをしてみたけど
やっぱりハイカットが似合ってる人はみんな膝から下がすらーっと長くて足首はこころもち細くなっているような平成脚が多い。
脚!ふくらはぎ!ハイ、ここからハイカット入ります!
って感じじゃなくて、
イカットもうまい感じに馴染んでる。
男子だってムチムチ系じゃない限り太ももとかふくらはぎに肉がついた足はしてないもんね。

平成脚じゃなくても似合ってる人は、
靴下で足首のボリュームを補ったりしてる。
あと、履きなれてるのか…?こなれてる、って、やつなのか…?わかんない。
なんつーかハイカットって、あの後ろの布の部分とアキレス腱のあたりの付かず離れずなところが肝だと思うわけ。
あ、そうか私足デカいから、それも余計な隙間を生んでるんだな…
隙間があってもさ、その上にすらーと細い長い脚が伸びてりゃいいのよ。
でもそうじゃないからさ。
試しに使えそうな靴下がないので、靴下でごまかす秘儀はまだ試せてないんだけど
これやったら私もいい感じに履けるようになるかなー。
でもウェッジじゃないハイカットだと無理だろなー。
ていうかコンバースってソール薄くて疲れるよねー。
あの薄さが好きなんだけどさー。
やっぱスニーカーはローテクだよねー。


とりあえず痩せようっと。