結構ほったらかしにしといたな。
でもちょうど3週間か、じゃあそうでもないな。
今月は充実してたのかも。
あったかくなってみんな外に出るしね。
GW後の会社なんていつもより最悪だけど
埼京線は監視カメラ設置で痴漢が半減だってさ。
いつも嫌な思いをしてる女の子達の体感でもちゃんと半減しているんだろうか?
私は電車の中でそういう被害にあったことがないけど
痴漢に遭って嫌な思いをしてる友達の話とか聞くと
痴漢のチンコと四肢を縛って腐り落としてやりたいと思う。
痴漢被害経験はないけど、
いつも使う線にも春から女性車両ができて
ちょうどいつもの乗車位置がその車両なので
なんとなく複雑な気持ちで乗っている。
おっさんに囲まれるよりはるかに気分がいいのでいいんだけど
でもなんか複雑。
ごめんね別に私どこ乗っても安心なんだけどここが定位置なんだ。
そんなわけでジムの女子更衣室で見た壮観さと覚えた感慨、
あれを毎朝実感してる。
どわーっと同じ車両から出てくる出てくる女性たち。
壮観です。
スカート穿いてると、あ、私もこの壮観に混ざれたかなと思う。



全然話が違う方向行きましたけど。
とりあえず今月は、
・京都
・タイフェス
・デザフェス
・お姉ちゃんの誕生日に吉祥寺で焼き肉
・その後二人で井の頭公園
・代々木公園
・高校の友達とお昼ご飯
・タイフェスでタイ料理にはまりお腹を壊し続ける
・社長と同じチームの人と三人で焼き肉ジャンボ
・ルミネ10%OFF(え、ここに書くか?)
・母の日にお花
・NINEやっと観られた。まだやってたことにありがとう。
って感じでしたかね。
会社もなんか忙しかった。
まだ続いてるけど。
なんかこの忙しさはこのままルーティーン化する気がする。


先週の土曜がお姉ちゃんの誕生日で、
金曜日にNINEを観た帰り、日付が変わったのでメールをしたら
なんと当日ご飯食べようということになり
焼肉食べたいというので牛角に。
ちなみにその週の木曜にジャンボで焼肉を食べている私。そして辛いもの食べたのでおなかも壊し気味。
でもお姉ちゃんが焼肉なんて珍しいので快諾した。
新宿がいい?でも、吉祥寺にきてくれてもいいんだよ。
と言われ、せっかくなので吉祥寺に行った。


実はお姉ちゃんとはこの春、一回恵比寿で飲んでいる。
liquidに来ていたらしく、飲み屋いいとこない?とメールが来たので
会社でぐぐりながらもいいところが見つからず、
適当に返事をしつつ、あれなら一緒に飲まないか、と言ったらじゃあ10時に。と普通に返信がきた。
なにか、こう恋人にでも会うようなウキウキ感に包まれ会社を出て、駅前の居酒屋で飲んだ。
二人で飲むのは初めてで、お姉ちゃんと二人で行動するのなんてたぶんこれが初めて。
一度こういうことをしてみたかったのですごくうれしかった。
ちゃんと食べて飲んでよく喋って、
私がおかんから仕入れていた最新お姉ちゃん情報も、本人の口から出てきたのでうれしくって結局私のほうが喋り倒した。
二人で山の手に乗って、また飲もうね!ってメールした。
おかんにも早速「お姉ちゃんと恵比寿で飲んでたよ!」って報告した。
前に帰った時、おかんが「お父さんのことが、お姉ちゃんにはいいように作用したかもね」と言っていた。私もそんな気がした。
おかんはお父さんとお姉ちゃんは似ているところがあると言っていて
お姉ちゃんも昔ぽつりとそう言ったことがあるらしい。
だから余計実家には帰れないと。
お父さんは人の死に弱くて、お姉ちゃんの鬱もおじいちゃんの時と重なっていた部分があったから
おかんはお父さんのことがあった時、やっぱりいつも以上にお姉ちゃんのことを心配していたらしい。
でも、それが逆にいい方向に進んだから今は安心してる。
誕生日に二人で焼肉食べて楽しいお祝いしたよって報告も、たぶんすごく喜んでくれたと思う。
飲んで食べて笑った姉妹も楽しかったので、とてもいい一日でした。
急だったのでプレゼントはロクシタンのセットにしたんだけど
匂い、どんなの好きだ・・?ていうか、匂いあって大丈夫か・・?とめっちゃ悩んでたのに
店員さん全然構ってくれなくて結局バラにした。
あげたらすごい喜んでて、セレブ!と言っていた。SABONもみたけどこっちはもっとセレクト難しくて、lushはいかにも消耗品て感じだし、と思ってロクシタンだったけど、これでセレブなら来年はもっといいのあげるね・・って思いました。
しかもメールで「ここぞという時に使う」と言っていた。誕生日なんだから今日使いなさいよ・・と思ったけど携帯握りしめてにっこりして終わりました。
ああ、なんだかとてもよかった。


あ、ちなみにカレー食べてもいまだにお腹壊します。
半端ない破壊力でして、
食べてる途中からもう痛くなる。
韓国料理でもそう。
辛いものは昔から好きな方で、昔はこんなことなかったのになんでだろうか。体質っていうか腸質?が変わったのか。
ロミオとジュリエットみたいな悲しさを毎回噛み締めている。
「香辛料のどれかが体に合わないんだと思う」と人には言われるけど
とりあえず、もしかしたら全部合わないのかもしれない。
でもアルコールとかと同じで、慣れたら大丈夫だと思い込んでいるので
壊しながら食べてます。
内臓に悪いと思うけど、アホな話なんとなくこの壊し具合が少し修行みたいで得意な気分でもある。
痛いけどね・・しかも昼休みに食べたりするから会社で何度もトイレ行くけどね。


さあ来月は大学の友達の結婚式二次会ですよ。
ルミネでワンピースを探していたら
「お呼ばれですか?」
「ええ・・」
「いいですねー!どんな・・?」
「二次会なんです。結婚式の。」
「あっ、じゃあ出会いとか期待できますねー!」
「えっ、そ、そうですかね?」
「えー私そういう方向に考えちゃいます。笑」
「あ、アハハ」
「でも、二次会って式から流れてくる方もいらっしゃいますよね。
 だから、二次会用って考えて決めないで、式でも着られるものって考えた方がいいですよ」
「!!!なるほど!!すごく勉強になります!!」

って鱗が目から落ちた。
この類のアパレル界では常識らしいがこれは鱗。
納得具合に興奮しつつ、三日悩んで結局ここで試着したワンピースを購入。
クラッチ楽天で狙ってたものを買って
あとは靴を揃えれば大丈夫です。


でも、このお店で
「お日にちはいつ頃なんですかー?」
「ええと、来月の最初の日曜です」
「えっじゃあ近々ですねー!」
「えっそうなんですか!?」
「今いらっしゃる方は(と、店内を見回す)大体皆さん7月のお式のために探されてますねー」
「ええっ」
「そうなんですー。もう結構色々回られてて、急いでるような感じで…」
「ええー」
という焦りを覚えた。
たしかにそれくらい余裕を持たせて揃えるもんなのかもしれない・・・よくわかんないけど。
とりあえず来月以降は年末?来年?にいとこの式があるけど
今回のを着まわせるので少し安心してる。
靴が・・ないけど・・。


靴買わんとやばい、と先週末高校時代の友達に相談したら
「え、でもさ、ワンピの色は?」
「ベージュ?みたいな色と、黒」
「じゃあ黒の靴とか持ってるでしょ?二次会だし、わざわざ買わなくてもいいんじゃない?」
「いや、それがさ、黒い靴って持ってないんだよ・・」
「う〜んじゃあそっちのベージュ?っぽい色とか?」
「なんかツイードだったりして微妙じゃない・・?めっちゃ普段履いてるし」
「ていうか普段からちょっとしゃれた靴履いちゃうからだめなんじゃ・・」
TPOとはこういうことか。

いかにも「パーチーです★」みたいな、キラキラした石がついたオープントゥ+サテン+アンクルストラップ、みたいな靴が好きじゃなくて
そうなると何がパーチーっぽいのかわからず絶賛困り中。
しかもウェッジに甘やかされた今、もはやピンヒールとか履けない。
とりあえずaqua girlで見たスパンコールのヒールを考えてるけど
carola?だっけ。の靴履いたことないので怖い。
履きなれたブランド以外の靴って怖いよ。
ZARAも見たけどいい感じのがない・・今度TOPSHOP見て来ようかと思う。
この二つのお店と、forever21とかH&M, GAPには越えられない靴の壁があるよね。
値段が違うからか・・


まあそんなわけで今月は全然本読めてない。
二冊だけ。

天使と悪魔 (上) (角川文庫)

天使と悪魔 (上) (角川文庫)

天使と悪魔 (下) (角川文庫)

天使と悪魔 (下) (角川文庫)

そういえば図書館しばらく行ってない。
読みたい本もない。
会社で誰か1Q84の3巻を買うんじゃないかと思ってまだ読んでない。
かなり粘ってるけど誰も買う雰囲気が出てない。
来月くらい、また本の季節が来るかしら。