またほっといてた。
のどがとても痛いです。
触ったらザリザリするくらいに荒れまくっていると思う。
見たらびっくりするくらい赤く腫れていると思う。
咳すごいし、一度咳を許すともうとめどない。トイレで涙ぐみながらえずいてる。
電車の中でこうなると大変なので、水とか飴を持たずには乗れません。


だるいと言えば少しだるい。
熱は滅多に出ないのでないと思う。
これは風邪でしょうか。
いいえ、違います。
煙草の離脱症状です!たぶん。


びっくりですよ。
禁煙中です。
どれくらいかというと、ちょうど1週間くらいです。
よっしゃやめるぜ!って感じに禁煙に入ったわけではないけど
ここまで長く煙草を吸わないというのは初めて。
1週間吸ってないことにも、頑張らずにぼんやり1週間経っちゃったことにも
離脱症状でのどが痛くなることにもびっくりです。
吸いたい衝動よりこの喉の痛みの方が我慢できません。
つーかほんとは風邪なんじゃないの・・


あんまり痛いので、喉を潤そうと水を飲んだり飴をなめたりしまくっている。
そうするとめっちゃトイレが近くなる。
そして今会社にある飴はスースーするタイプなので(たぶんキシリトール?)イコールお腹痛くなる。
ダイエット?


今のところ喉が痛い以外には変化なし。
土曜日に、禁煙中だということを忘れて煙草を吸い、灰を灰皿に落としながら「・・ん?あっ!やべー!禁煙中だよ!!」ってなる夢を見た。
1週間経たずに夢に見るって結構精神的には逼迫してたのかもしれない。
お酒がある場所でも、カフェでも、喫煙者の友達と一緒でも大丈夫。
でも、多分家でDVD観てて、その映画の中で煙草が出てきたらすごくつらくなる気がする。
最後の難関だと思うから、しばらく映画館に限った方がいいかも。
まあ、最近全然観てないけどさ。


でも煙草って逃げるための道具でもあるから、少し装備が落ちた気がするよ。
禁煙グループにいるより、喫煙グループにいた方がラクなことが多い、会社でも昔の集まりでも。
「煙草買ってくるから」って外に出られるし、「煙草吸いたいんで」って輪から離れられる。
それができないのがなんか重いし、
仲良い友達と一緒に煙ふかせなくなるのもなんか切ないし
喫煙所での見知らぬスモーカー達との触れ合いに混ざれなくなるのも悲しい。
じゃあやめなきゃいいじゃん。
いや、なんとなく1週間経ってしまって、
のどがこんなに痛いなら(風邪ひいて喉痛めてる時に煙草吸った時、もしくはクラブで叫び笑い倒した後みたいな痛さ)
せめてあともう少しだけ続けてみようかなと思う。
いつか悪いことがおきるんだわ、って怯えてる不幸出身の童話のヒロインみたいな感じで
「どうせいつかまた吸いだすよ」って自分が思う、そのことが怖い。
嫌いなものが増えるのが一番嫌だ。
ベジタリアンになりたくないのもこれと同じ。


さあ、いつまで続くか。
とりあえず、喫煙再開したらまたちゃんと報告します。
ああ、値上げ怖い。
とりあえず今喉痛すぎて煙草吸う気になんかならないけど
たとえば明日いきなり吸いたくて吸いたくてどーしょもねー!って状態になったらどうすんだ?ってその恐怖で余計喉痛いっす。
ちょうど喉が痛み始めた頃、おかんと電話してて
「なに?風邪?煙草やめなよーいいことないんだから!」って言われて
でもプレッシャーになるから禁煙中なんて言えなくて
ウグ・・やめようとしてるからこんなに痛いんだよー!!ってなった。
夏休みに帰った時、まだ禁煙してたら褒めてもらえる気がするけど
それでもまだ2カ月。
ああ、数えるのってホントなんでも嫌。



まあそんなわけで、ここ最近のニュースとしては、他に顔のほくろ除去をしたこともあるのですが
それはまた次回で。
先月はかなり充実してたけど、
月のはじめから禁煙開始してほくろ取って友達の結婚式の2次会行って…って今月も結構いい感じかしら?
禁煙を長引かせるために、今週末は歯のクリーニングに行くよ。定期的に行ってるけど、これで煙草吸わなければヤニ汚れが全然違うはず…。
あと、日曜日には美容皮膚科に行ってくる。
美容皮膚科!皮膚科いっぱい行ったし化粧品もいっぱい使った。
でも、医者ですよ。医者になら、きっとこれまでよりも確実に美肌に近づけてもらえると思う…
これも禁煙を長引かせるのに役立ちそうだし。
カウンセリングで、先生に禁煙中だということをアピールして、「正解!吸うとこうこうこうです!」って尻叩かれたい。
ちなみに皮膚科で何やってもらうかはまだ悩み中。相談して決めるわ。
きれいなところだし、エステ気分で行けるから楽しみ〜。