最近散歩にはまってて、一駅前で降りて、自分の家まで45分くらいかけて歩いてきたりしてる。
週末の夜もその駅まで行って、辿り着いたところで折り返してきたり。


歩いたり走ったりするのはリズム運動だから、メンタルにもいいんだよと母となにかの記事が言っていたけど
たしかに外を歩き回っているとだんだんいい気分になってくる。
運動嫌いの自分がすすんで歩いているという優越感もそうだけど
なんだか頭が整理されるような気になるし
嫌なことは少しどうでもよくなる。
これで痩せたら最高だなと思いながらシャワーを浴びて寝る。



ホットヨガもまだ続いてる。
最近は涼しいから夏ほど汗はかかないけど、
やってて気持ちいい。
楽しいから続く。
女の人しかいないから適度に気楽だし、
少し暗いスタジオでやるっていう環境も好き。
運動にはならないけど、ストレッチだから肩こりにもいいし
姿勢に気をつける時間が段々長くなってきてる気がする。
時々インストラクターの人が
「息を吐きながら、いやなことも全部吐き出します」とか言ったりするんだけど
寝てる時ですら欠かさない呼吸に対してそういう意識をずっと持ててたら
なんか健康的でいいなあと思った。
自分を労わる雰囲気がホットヨガのクラスにはあって
それが自分で気分がいいんだろうなと思う。
冬になると面倒になるだろうけど、できる限り続けられるといいなと思ってる。


ホットヨガと同時期に始めたことは美容皮膚科でのケミカルピーリングと禁煙。
でも皮膚科は衝動買いみたいな感覚で、
禁煙はなんとなく続いてたから、もったいないからどうせならやれるとこまで、って感覚で始めた。
皮膚科は別に自分が努力することはないからいいけど
禁煙はそれとは違う。
食べなきゃ痩せる、新しいことを始めなくても。と思う。煙草も同じ。吸わなきゃいいんです。
だけど何かをやめるのって、何かを始めるのと同じくらい大変だよね。
始め方がテキトーだったので、今でもゆるく考えてる。
この三カ月のうちですでに2箱買ってしまったものの
吸ったのは1箱未満くらいか。
1箱目はわざとベランダに置いておいたら雨とか何かほかの水分でとても吸える代物じゃなくなったので捨てて、
もう1箱は「値上がりする前に買った最後の煙草」ということで畏怖の念が生じてとても吸えないんだけど
いつかのために、なにかの棚の奥に祀ってる。
いつかのために、と思って捨てないわけだけど
その「いつか」が何回か続いたら、もう次は390円払わなきゃいけないんだよね。
そうなりたくないから置いてるんだけど。
もはや禁煙がどうとかより、お金が惜しいのだ。
煙草をやめたいとなんとなく思った理由の一つに、
もう値上げに振り回されたくない。
というのがあった。
だから値上げした今、絶対に400円近くもする煙草は買ってはいけない
そのためには290円で買ったこの煙草を切らしてはいけない。
だからつまりこの煙草を吸ってはいけないんである。


と、なんだかよくわからない理論だけど
このままあんまりストイックに考えずになんとなくやっていこうと思う。


誰かといれば煙草はいらないんだよね。
一人で煙草が出てくる映画観てるのが一番やばいよ。
でも、手持無沙汰で吸いまくってた自分が「誰かがいれば逆に大丈夫」なんて言い出してるのが不思議だね。
会社でも全然吸いたくならないよ。
たぶん、ヨガ・皮膚科・禁煙のうち、一番肌に効いてるのって禁煙だと思うし。
会社のシングルマザーにふとした時ホットヨガをしていることを話したら、
「えっ!!そうなの!!だから肌が違うの!?」と食いついてきたことがあった。
ホットヨガより煙草だと思う、と言ったら、嫌煙家の彼女はうんうん頷いて納得してた。
化粧崩れが違うなー、と思ってたくらいだったけど、他の人が見ても違うんだとわかったらうれしいもんだねやっぱり。蛍光灯の下で顔突き合わせてる会社の人からだとすると尚更。
正直なところ、何が一番効いてるのかわかんないけど、でもたぶん禁煙だと思うんだよね。
なんとなく。
でも三つ全部いらないものを出したり、入れないようにするっていう引き算の美容法?だね。そういえば。


まあそんな感じが近況です。
ヨガと姿勢のおかげで、背中の肉も落ちてきたよ。あのブラの上のもっこりが。
あれって腹筋してると同時に背筋も使うから、ちゃんとやってるとすぐなくなるんだけど
腹筋さぼるとまたすぐ復活するよね。
でもこれがヨガでとれるとは。
私ほんとに姿勢悪いんだな・・
今度机とか椅子とか買う時は、そういうのにも考慮しないとね。って責任転嫁。